旧参道〜しらみ地蔵道〜自然観察路4号〜3号〜ダム
〜長谷橋〜6号〜鉢伏山〜明ケ田尾山〜高山集落〜戸知山〜高山バス停

今日の地図

前ページへ
その2 明ケ田尾山  2011.03.05.土


13:00
素晴らしい〜♪明るく広い景色に興奮♪
27日に牛さんを放牧していた所。
新緑の季節が楽しみだっ♪
13:06 今日は、最初の旧参道以来、ほとんど人に会わないが、鉢伏山で年配の(と言ってもニャアより少し上くらいだ)ご夫婦に追いついた。
これはいいや〜♪
・・と・・のんびり後をついて行ってると・・いよいよ谷に下る坂に入りかけたとき
「引き返そうか〜」・・って・・帰って行っちゃった・・
鳥を餌付けするためか、このように蜜柑を枝に突き刺してある
数カ所・・
でもさ〜こんなんしたらさ〜猿も寄ってこない?
箕面の暴力猿だよ・・なんか心配・・
カラスも寄ってこない?・・あいつ等・・恐いよ・・
13:15
谷まで降りて〜また登るのね〜
13:25 急に、だっだ広くなって〜平坦な道と僅かな登り道と・・
どっちだ?
右手は小高くなってる。あれかな?なあ〜んて勝手に思うが・・
左の尾根の方だな。
13:27 おお〜!人が歩いてるっ♪こちらで間違いないっ♪

でも・・貴重な情報源だから・・と、頂上を聞く。

こういう時は邪魔臭がってはいけない。
ニャアのようにか弱い女性は念には念を入れておくべきだ。
13:30


情報通り、標識と分岐があった。

ここから明ケ田尾山までピストンし、高山の方へと下っていく事になる。

頂上まで200mと書かれてある。
13:36
思いの外・・だだっ広くなる・・
踏み跡をよく見ながら進む・・

あれ?・・もしかして・・
わあ〜いっ♪
頂上だあ〜♪
明ケ田尾山頂上♪


マーキング♪?
かわいいでしょ♪
13:37







頂上は、本当に、だだっ広い。
興奮して走りまわったら方向が分からなくなりそうだ★
抑えて・・抑えて・・よく見回してから・・

さて・・ここで本日3つめのオムスビ♪
13:54 さっきの分岐まで戻ってきた。

ここから高山の集落へと下りる。
13:55
谷筋を下りるみたい〜♪

おおお〜〜!!
本日、最大級の霜柱♪
辺り一帯、大きな霜柱群♪
14:00
14:06
集落が見えてきたっ♪

でも〜肝心なのは、ここからバス停までだ
14:08 わあ〜い!標識がある〜♪
バス停までの地図もあるっ♪

どうやら、この車道を道なりに進むようだ。
少し下りたところで、集落の方が世間話をされていたので、念のためにバス停を聞く。
「バス停?どこの?」
「え?(他にたくさんあるんだろうか?)・・高山のバス停です」
「あるにはあるけど・・バス、ほとんど来ないから〜」
「バス停だけ分かればいいんです(それ以外に帰る方法ないだろ?)」
「でも、今から行ってあるかどうかも分からんよ」
「なくてもいいです(車で送ってくれるとでもいうんだろうか?)」
「・・どうかなあ?あるかなあ?・・このまま下りたらバス停やけど」

という、どうしていいか分からなくなる会話をし、更に下っていく。
14:15 地図に載っていた「西方寺」に沿って下る


14:17


















14:18










高山バス停〜♪

ここで久しぶりに携帯の時間を見る。
時刻表はネットで調べ済みだが、念のために確認。
次は16:22(土曜なので)
最終は17:05・・・最終は嫌だ。
何かあったら困るので16:22には乗りたい。

しかし・・しまった・・少し時間が足りない・・
あ〜朝の30分が悔やまれる★
ま・・悔やんでも仕方がない。

さっさと行くことにしよう。
14:24
「戸知山登山道」

先日・・27日に牛さんと車で寄った際に見かけた標識♪

地図に寄れば片道50分。

あと30分あれば余裕なんだけどな〜
ま・・次のに遅れても最終があるから・・
14:25 あ・・そうだ・・ここからページをかえます〜〜★
inserted by FC2 system