旧参道〜しらみ地蔵道〜自然観察路4号〜3号〜ダム
〜長谷橋〜6号〜鉢伏山〜明ケ田尾山〜高山集落〜戸知山〜高山バス停

前ペ−ジへ その3 戸知山  2011.03.05.土
地図に寄れば片道50分。
少し急げば大丈夫だろう。
(結果:これが間違い)
14:25
ここ、高山は、かの有名な「高山右近」の郷である。

右に行けば戸知山。
左に行けば「マリアの墓」


左が気になるが・・戻って時間があれば・・と、右へ進む。
14:30
う〜〜ん〜〜
標識もきちんとしてるし〜(この辺りはね)〜気持ちいいなあ〜♪
14:39
写し方が悪いので分かりにくいが、急に広い道?と出会う。

あれ?「マリアの墓」?
合流するんだ!!

帰りはダイレクトに寄れるなあ♪
(そんなに甘くはなかった)
14:39
14:42
14:48
直登しようとしたが、
道具類が錆びて放置されている場所の向こうにがあるので、回り込む。
回り込むと、すぐに・・正面にが・・

あれ?さっきの所をまっすぐ行けば良かったってわけ?

なんだか直登した方が早い場所が多々あって、返って分かりにくくなっている

この辺りで鈴の音を聞いた。
誰かがいるんだ。
できれば道を聞きたくて急いだが・・ついに出会うことはなかった。
さて・・ここから・・白いテープを探すのも難しくなってくる・・

葉が落ちて見通しは良いものの・・直登していればラクちんだったけど・・
ぐるぐる回り込むので方向がおかしくなってくる
・・・コンパス持ってきていない・・・

帰りを意識しながら、振り返りつつ進むが・・
14:54
頂上かと思うも・・山名板がない・・

どうやら向こうはゴルフ場のようだ。

道に迷ったらゴルフ場に逃げ込めるなあ〜と、安心する。
14:56 おお!向こうにが見える!!

でも〜下っていくような・・
14:57 はい。下りました。鉄塔だ・・。
標識は?・・あれかな?・・火の用心?・・標識は?・・・見あたらない・・・
時間を確認しながらの捜し物です。

登る前は、コースのハッキリした山だと信じて疑わなかったけど〜
これより進んだら戻りに自信がないかも・・
まだあと30分は平気だけど・・せめて一時間ほしい。
それだけあれば後を確認しながら、ゆとりを持って進める・・ああ・・朝の30分が怨めしい・・
引き返そう・・出直しだっ★
いま、引き返せば、時間を気にせず確認しながら下れる。
あせらなくていい。


・・と・・慎重に帰路につく・・慎重に・・

ん?・・おかしい・・

この尾根は、登りに右側に見た尾根だ。
しまった!行き過ぎた!

引き返すも・・ちょっと待てよ・・テープが見あたらない・・
元に戻って、引き返し直しだ。

こうで・・こうで・・あっちは来るとき右手に見えていた尾根。
こっちは左手に見えていた尾根・・よし。真ん中下ればOK。
15:09 あった!あれの向こう側を登っていったんだ!!

良かった〜♪もう分かった♪

肝心要の迷いやすい場所に標識がないんだもんな・・
15:11 はい〜♪
さっきの錆びた道具類の場所まで戻ってきた〜♪

・・・待てよ・・・まだ時間はある・・・もう一回行けばもう道は分かるから・・・

と・・悪魔の声が聞こえる・・・そう!これは悪魔の声・・・

16:22じゃなくて〜17時台のでいいじゃん〜♪・・・ああっ★これも悪魔の声・・・
日が暮れるじゃんっ★今はまだ明るいからいいけど、日没は一気だぞっ★
こんなヤブ道で暗くなったらオシャカじゃんっ★
・・・と・・・悪魔の囁きと少しばかり格闘し、下山コースを確認する。
15:15 はい。これ見て更に安心。
15:19 分岐まで戻った。

う〜ん〜時間はたっぷりあるし〜♪
そうだな〜「マリアの墓」かあ〜せっかくだから〜ちょっと見ていこうかな〜
・・と・・失礼にも・・そう思った途端に・・転んじゃった・・・

更に少し進むと・・倒木があり、急に荒れている・・・
引き返そう・・やっぱり来た道を戻ろう・・
15:43 汗をかいていたため集落の手前で下着を替える。
ま・・誰もいないし〜と着替える♪
・・・・・もらしたんじゃないよっ★・・・・・上だけ着替えたんだよっ★

はい。車道まで下りてきました。何だか急に曇ってしまってます・・
さっきまでの青空がウソみたいです

ここからバス停まで10分もかかりません

次回は「マリア墓」から戸知山山頂を目指しましょう!!
さて・・バス停までの中間に土地神様のような鳥居が見えていました。

お詣りさせて頂きましょう♪
15:45
田舎の神社を思い出しますね〜♪

ああ〜なんて気持ちいいんでしょう〜♪
15:47
鳥居から見えている薄い緑の屋根は山門です。
本殿は更に上。

実に重々しいです・・・
今風に言えば「パワースポット」です♪

ご挨拶しながら・・次回は先にお詣りさせてもらおう・・と・・神頼みです♪
ここには・・「オヒョウ」という木があります・・書いてありましたから誰でも分かると思う・・でも・・オヒョウって・・確か・・俳優さんに居なかったっけ?そういうアダナの俳優さんが居たような・・・

(今、思い出しましたっ★「オヒョイさん」ですっ???)
本殿から見下ろした写真です。

こうして見ると鳥居が小さく見えます。
これだけ上に在るんですよ〜♪

さて・・まだまだ時間はあるけど〜もうバス停に行きましょう〜
万が一、ひっくり返ったり、つまづいたりして〜足を痛めてしまったら時間がかかりますからね〜用心にこしたことはないですから〜

あ・・希望ヶ丘四丁目行の阪急バスが通りました★
きっと、あれが引き返して来るんでしょうね・・

15:52

もうバス停についてしまいましたね〜あと30分もあります。

どうしよっかな〜?

誰も通らないのでザックを尻に敷いてくつろぎます♪
15:59 そうだ!お湯がまだ残ってました!
優れものの魔法瓶なので、まだまだ熱いはずです♪
ザックの中から引っ張り出して〜店開きです♪

まずは〜ココアでも〜♪

あ〜おいしいな〜♪
16:01 ん?・・・あれ?・・・あれれ・・・・・?
































16:01 ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃっ〜〜〜〜〜っ★★★・・・

な・・なんでっ???
今日は牛さん、家にいたんです。

ニャアが出るとき、前回の様子で遠出をするのが分かっていた牛さん、根掘り葉掘り聞いていました。
ですから心配させては・・と思って「今、鉢伏山」「今、明ケ田尾山」とメールしていたんです。
電波は普通、裏山では通じないけど、たまに通じる所があります。
明ケ田尾山では「圏外」でしたが、空に向けて送信したらOKでした♪

その時間から時刻表を調べ、ニャアの性格から、この時間しかない、と割り出したようです。


驚いて固まってしまったニャアを見ながら笑ってます〜♪


・・・というサプライズで・・・バスで「粟生団地」下車、あとは徒歩で家まで・・という企画はなくなりましたが、とても感動のフィナーレでした。

ありがとね〜〜♪


トップヘ   裏山目次へ 





inserted by FC2 system