裏山日記・ビジターセンター向かいにとりついてみる

2013.01.15.火

 
 
11:09   昨日届いた北からの優れもの♪
これはすぐに試してみたい!!

当然、ここで試します!!

「みけ、裏山に参上!」
  山は前日の雨?雪?に濡れています。
こういう時には登らないので新鮮です

・・・すでに・・・暑いです!
11:40   第2展望台

今度は猫人3ケ号のポーズを決めます!!

下は脱ぎにくいので上を脱ぎました
11:59   ふと・・これをまっすぐ登りたくなります
濡れてズルズルなんですが・・登りたくなります

・・・登ります♪・・・

結構滑りますが、滑らないで登ります
以外と見晴らしがいいです
葉が落ちているからでしょう。

ここは小鳥の観察場所です。

ニャアが歩き始めたときからありましたが、次第に整備され、ベンチが増え、
下草も少なくなり、鬱蒼としていた場所が見違えるようにきれいになっていました

猫人3ケ号のポーズで撮影中、おじいさんが現れ・・驚いてました
ごめんなさい〜驚かせて〜(笑!)
 
12:12   素晴らしく暖かいのは、よおぉ〜く分かりました♪

さて〜どこを徘徊しようかな?あとは遊びたいだけ遊ぶだけ〜♪

ご挨拶してブラブラ進みます
12:22   しらみ地蔵道から自然観察路4号線に行こうと思ってたけど・・
ここを横断して5号線に入ろうと思ってたけど・・

ふと・・ここから箕面の滝への最短時間を試したくなって・・・
大嫌いな車道を歩くことにしました
12:31   高山への分岐を過ぎれば・・こんな具合に崩れている箇所が・・

これは危険ですね。早く直さないと・・でも・・ここ・・もしかしたらしょっちゅう?
12:33   そこを右へ入ればビジターセンターです。
なるほど!!車道を歩けば早い!!
4号線なら40分はかかるのに、たった10分や!!

・・ん?・・なんや?この左の踏み後は?

いかんいかん!滝までの時間を計るんや!・・・でも・・・気になるなあ・・・
  こうなったら・・・もう止まらない猫です♪

登ります!!


おお〜!!ええカンジです!!
 
12:43






















 









ここは随分荒れたコースです。
石の階段があったと思われるも、崩れてゴロゴロしています
最後になったら、このように残っていますが、
途中は下るのは嫌だなと思う箇所もあります
林道へ出ます
 林道へでたら・・・こんな表示が・・・→

あれ?・・ここ・・通ったことあるよ・・・
そうだ!ぐっちぃさんと!!

ばばたれ坂だ!!
え?こんなんやったっけ?
 
※日記を見返すと・・※


2009年2月、
滝から勝尾寺まで縦走
逆コースである。

当時はビジターセンターの前の
入り口には、こんな標識があった

今は影も形もない・・
  こもれびの森、案内板

縦横無尽に繋がっています・・・

今日は珍しく地図を持っていません。
ここは地図があっても分かりにくいのに・・
ま・・滝まで行くだけにすれば大丈夫でしょう。
方角は分かりますから
12:48  
とりあえず、こもれび展望所。

鉢伏山や明ケ田尾山には雪が残っているようです
本当は、あっちまで行きたかったんですよ。
でも今日は胃の検査に行った牛さんの結果が気になったので
スタートが遅かったんです。
時間的に無理なので諦めました
まさか・・これが・・この冬、最後のチャンスだったなんてこと・・
無いでしょうね〜?
 

これは地図がないと覚えきれませんね〜
 
  少し、行ったり来たりしてウロウロ♪
道の様子の偵察です♪

しかし・・地図にはない横道が多い・・

どっちやねん?ってのが多い・・あちこち繋がっています
13:07  
もう13時を回りましたので、駅へと向かいます

地獄谷・谷道で、滝道をショートカットしましょう♪

なかなかに良い道です♪
13:14  
13:19  
え?・・なになに?

←左 滝道
30m先右下り

左ってのは、この前にある道路やな。

右→
地獄谷

うんうん。右から来たもんなあ。
 









よしよし・・この左の道で
30m先右下り・・

ニャアは、
この突き当たりを右へ曲がってしまった
   るんるん。
もうコレくらいかな?
ん?でも入るところがない・・

わあ〜お!良い景色!!
気持ちいい〜!!


ん?・・あかんやん!
あれを見ながら歩いたら遠回りやん!!
 





引き返して・・ここから出直す

これを左へ曲がって30m・・
すぐに右に道が現れる
この右に細く下っていく道が・・・
13:29  
 
あららら・・・

中千本休憩所20m先落石有り
通行止め

どうせ〜そっちへは行かないもん〜♪

まっすぐ進む
13:40  
下っていくとまたバリケードが。

回り込んでみると、さっきの表示が
散歩に色々歩き回る人が多いから
あちこちに置かないといけないようだ
大変だな〜ご苦労様♪
  姫岩をくぐり抜けて行く
13:48  
かえでばしを渡って向こうの滝道に移動する

渡った所にある「山本珈琲館」
おいしいらしい♪・・・高いけど・・
13:58   光の加減で赤く染まる岩。
これはイマイチだけど赤く染まれば完璧なイチゴ♪
14:04   箕面ネイチャールーム・・・お目当てのひとつだったんだけど・・


1〜3月は火木定休日・・があああ・・・ん・・・
14:05   いったい・・どっちへ行けばよいのか分からない標識
14:22   まもなく粟生団地・間谷住宅行(14:22)がきたので、ラッキー♪
 
  ・・という、とお〜っても楽しい1日でした♪
 
 
 
 
 
  裏山日記目次へ    本館へ    ブログへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system