裏山縦走 09.02.15.日

東海自然歩道 その@

ぐっちぃさん(隊長)
みけ(体調イマイチ)
こっこさん(退庁?年金暮らし)
11(水)に、朽木でヒップソリに興じた軍団・・むち打ちになっちゃって治りきらないニャア・・でも山へ行きたいニャアとぐっちぃさん。土曜に電話で「どこ行く?」
ニャアは16:00には家に帰りたい。鍋パーチぃがあるのだ。

困ったときの裏山頼り♪
「東海自然歩道を歩こう!日帰りで行けるトコまで行こう!まずは箕面から勝尾寺までや!んじゃあ、明日9時に箕面駅で!」
「(朽木に一緒に行った)こっこさんは(むち打ち)大丈夫?」
「何ともないって!」
「すごいなあ!一人だけ後遺症なし?じゃあ、こっこさんも呼ぶ?」

メールを入れれば即答で「行くっ♪」

8:50には集まったけど、何気なく・・ニャアは観光案内所で地図をもらいたくなった。

ここで!驚きの事実が判明したっ★

「東海自然歩道を勝尾寺へ抜けたいから地図くれっ」
「今、自然研究路2・3号が補修工事中で通行止めなんです」
「どうせえっちゅんでっか?」
「途中、林道を歩いて頂くか・・」
「嫌や!道路なんか歩かへんでっ★」
「地獄谷〜こもれびの森〜ビジターセンターへ・・」
「それなら分かるわ〜許したるわ〜」
「許したるわ〜」

9:10








9:28
・・と、いう事で事なきを得た我々は9:10、出発進行!

こっこさんは子供が小さい頃に来たきりだという。阪急電車に乗ったのも、それ以来だそうだ。「もみじのてんぷら」に感動している。


おいしいと評判のコーヒー屋さんを右へ・・地獄谷へ・・

「今、地獄へ行っとけば、もう行かなくていいかも〜」
9:48







地獄谷・・

冬場なので、結構明るい。

9:54
地獄に仏?
いえいえ・・
お地蔵様

9:57 アスファルトや〜〜・・・

これを少しだけバック(下る・・左へ行くとも言う)して・・
9:59 道路の右手に現れる、少々・・不気味な?・・道がないような雰囲気の・・ここを・・入っていく。大丈夫!道はある!

隊長の、おかげで迷わずに進める。

ここは、ぐっちぃさんのナワバリなのだ!
10:03
2〜3分もすれば、こんな場所に出る

小さく右の隅に見えるのは標識。

「こもれび展望所」への矢印がふたつもある。
「どっちへ行く?」
「分かりません!」
「どうせ合流するけど・・右へ行こうか〜」
「はあ〜い♪」・・こういう時は実に素直・・
10:08
才ケ原への分岐。

こもれび展望所を目指す。

すぐに東屋がある。
10:29 「展望所」を目指すんだから・・登っていく・・

ぐっちぃさん、記憶があるも、要所要所で地図を見て確認しながら進む。
10:36 風呂谷への分岐
10:41
こもれび展望所到着♪

ここからは箕面ダムや、これから向かう青い橋が見える。もっとも・・橋はこの写真では小さすぎて見えない・・
10:47 プチ休憩の後、いざ出発!

「こっちだよ〜!」
「え?ばばたれ道?」
「ここで・・みんな・・したんやろか?」・・踏まないようにしなくっちゃ・・
「婆、誰?かもよ」
10:50 谷を降りるみたいな感覚の「ばばだれ道」は、すぐ林道とぶつかる。

・・何も踏まずに降りた勝利のダンス?・・

この林道は「才ケ原線」、これを横断して・・ばばたれ道は続く・・
なんと!
フェンスを回り込むように下っていく。
道があるなんて・・



10:59
ふたたび林道にぶつかる・・

ふと・・後を振り返れば・・

「ばばたれ坂入り口→」

・・出てくるところをあまり見られたくないな・・
少しだけ左へ行けば道路向こうに「政の茶屋・ビジターセンター」への入り口がある
11:03
左の橋を渡ればトイレ&駐車場
右は東海自然歩道


ニャアのマーキングぅ待ち・・
11:11 11:10 スタートして一分歩けば・・ふふふふ・・
11:11 右は自然観察路4号・・ニャアのナワバリぢゃ★

今日は無論、左へ登っていく。
11:16 さっき見えていた青い橋♪・・(下は林道)

「ギフチョウ橋」・・岐阜から蝶が飛んでくるんやろか?
11:34 所々に、ニャアのナワバリ・自然観察路4号との合流地点がある。
12:10
開成皇子の墓

橋の手前を直登すると、宮内庁管轄・立ち入り禁止の墓の中へ出てしまう・・
必ず迂回するように・・

「ここが一番高いところなんやけど・・標識がないんやわ〜」
「前に来たときも気になったんやけどな〜」
あ・・・あったっちゃ♪・・これや〜〜♪
こんなん分かるかいな〜〜〜★

もっとハデなのを用意しようかな?
12:22
真っ直ぐ行けば自然歩道の続き。茨木〜高槻〜京都へと続く。
でも今日はここから勝尾寺へと降りる。

前日の雨が残って滑っている。
12:32
降りてきて振り返ると・・「東海自然歩道」の標識が。これが寺の中なんだから不思議な気がする。

この辺りは紅葉が一番迫力ある所!
12:46 お詣りをすませて、毎年のイベント!
ダルマみくじや♪
これは2006年、もりりんが「凶」を引き当てたことからイベント化している。

今回、こっこさんが加わり、三人で・・おお!・・今日の雲一つ無い晴天の如く・・
・・大吉
・・吉
・・吉

観音様が鎮座される広場で遅い昼食♪
暖かい昼下がり・・ポカポカ陽気に・・オシリは非常に重く・・
口は軽く・・時間はドンドン過ぎていく〜♪

「忍者めし」・・マンゴー味は・・どう見ても・・東国原知事・・
梅かつお味のメガネクンは誰だ?

たわわに実る?杉花粉・・薬も飲んで目薬もさしているは割と平気だが・・アレルギーは全くないと言い切る・・こっこさんが今日は途中から何度も何度も鼻をかむ・・大丈夫か〜?
13:44 さあ・・もう・・帰らねば・・

本日、最大の難所・・重くなった腹をかかえ・・ヨイショ・・ヨイショ・・
14:50 築城予定地に、こっこさんを案内する。
とっておきの場所だ。

この大根はメチャ太い!
両手で抱えられない大きさ。
比べる物がないのが残念!

「大きなかぶ」
童話かなんかで見たなあ・・
これもでっかい★

なんだかんだと遊びながら降りてくると・・バス停に着いたのが15:00過ぎ・・

ニャアは、家がすぐ側なのでいいが、これからおふたりはバスと電車を乗り継いで帰らねばならない・・ごめんね〜〜♪

とおぉ〜っても楽しい一日やった〜〜〜〜♪♪♪

裏山目次へ   トップへ

inserted by FC2 system