裏山日記  東海自然歩道A 2009.06.26.金

勝尾寺〜泉原

2月19日に箕面駅から勝尾寺までの東海自然歩道を歩いて以来・・結構時間が経ってしまった。今日は梅雨の合間の快晴予報。続きを高槻まで歩こうと、今朝になって思い立つ。

実は・・兵庫の高御位山へ行くつもりやったんやけど・・あそこは岩の山。この気温の高さを考えると・・ナメクジ事件が再び起こりそうなので、突然気が変わる。
8:24 いつのまにか、田植えが終わっていた。

今日は水分を2L。ザックは普通の装備。これが意外に辛い・・
なんでやろ?こんなん、いつもの事やのに・・

!!!・・裏山を歩くときは、いつも身軽やからや!!!

実際、勝尾寺から東海自然歩道へと出たら一気に身体が軽くなった。ナワバリ以外だとザックの重さが苦にならない。不思議なもんやなあ・・












9:34















勝尾寺

意外と時間がかかってしまった。

自称「花の寺」・・境内には紫陽花や小さな花が咲いている。この寺は年中、何かが咲いている。

ここで飲み物やトイレなどの最終チェック。
10:09
東海自然歩道と合流。

そのまま真っ直ぐ行けば自然観察路8号へ・・

10:16 
キレイな羽が標識に刺してあった。持って帰りたかったが、他の人にも見て欲しくて、元に戻しておいた。
10:30
何の標識もないけど・・ここは右。

だって・・右の道の少し先に・・ほら・・標識が・・
10:33 おお〜!ここは八天石蔵を探した時に出た場所ではっ??
10:38
さて・・ここから・・車道が多くなる・・
10:40





おお〜!よかった!案外早く山道や!!・・・・・・ここは、な・・・


10:50

地質調査用の電線

10:54 落石のため注意。

山から下りてくると、これが道路を塞いで全く通れないように見える。
落石現場の隣にある水場。
どうやら・・「箕面の美味しい水」っていうのは、ここの事らしい。

でも・・
「水質検査したら大腸菌がおるから、飲用には適さへんで」と書かれてある。

バンダナをこの冷たい水で濡らして頭に巻くと・・ひゃぁぁぁ〜〜・・

メッチャ気持ちええわ!
11:24
途中で右へ行きたくなる道があったけど・・泉原って・・地図を見ると車道を歩いていくようなので・・

あづい・・

茨木カントリークラブだっけ?・・で、大音量で音楽かけて仕事してる人達がいた・・




11:28
・・でかくて通行量の多い車道にぶつかる・・え?・・こんなんでええの?
右?左?・・方角的に左やなあ・・
ほんでも・・
標識がないんかいっ★(怒★)
あったっ★
・・埋もれてるやんか・・

地図が入ってるわ・・ほんでも・・老人には見えにくいぞっ★・・とりあえず写真、とっとこうか・・
11:31 泉原って・・まだなんかいな・・まだまだ歩くんやろな・・

ああ・・腹へったなあ・・暑いし・・ここらで休憩しよか・・

ちょうどええわ!ここで腹ごしらえしよ・・
案外、風が通ってくれたので有り難い。

ザックの上に座って、オムスビをひとつだけ食べる。
車道を過ぎてから残りを食べようと腰をあげ、ザックを背負おうと振り返った・・その時・・

あれ?これなんや?
まず目に入ったのが「山脈自然歩道」・・なんや?これ?

そして・・次に目に入ったのが・・左の地味な・・東海自然歩道・・おおっ★・・こっちかいっ★危ないとこやった・・私は何てええカンしとるんや♪

更によく見ると・・草に埋もれて・・
11:39
やっと地図を出してみる・・

そうか・・今、黄色の地点かあ・・
一旦上に上がって急旋回やな

そこから結構遠かった。もっと近いと思ってたんで不安になった。暑いから引き返すのって嫌なんだよな・・と、思いだした頃・・おおっ♪もしかして・・
11:48
あったぁぁぁぁぁ・・・・


ここを入って行くぅぅぅぅ・・・
11:52
さっき、Uターンするくらいに入ってからは水路が張り巡らされている。こんな山の中だから水は貴重だ。

イネを育てるには大量の水が必要なので、上の水源地から集落の至る所に引かれてある水路。

それはキレイに整えられ、澄み切った大量の水が上の田んぼから下の田んぼまで、すみずみまで行き渡っている。感動した♪
11:56 ここは真っ直ぐ。
12:00 泉原の集落に出る。
12:03 標識が分からないので真っ直ぐ歩くと、工事をしている広い車道に出る・・

方向的には左なので・・左へ・・
「泉原西」のバス停が・・う〜〜ん〜〜希望ヶ丘へ向かうのかあ・・
おおっ♪

粟生団地から千里中央へも行くんだっ♪
ここ・・住みやすいかもね・・
12:10 あれ?いつのまにか・・また山脈自然歩道の標識が・・

あれ?東海自然歩道の標識はないのか?・・あれれれれ?・・

・・あづぅぅぅぅぅ・・・しかもアスファルトばっかし歩いてきたしぃぃぃ・・

もう帰ろうかな〜〜〜〜もうじきバスが来るっしょぉぉぉ・・・


12:19
え〜〜〜〜〜いっ★〜〜〜乗っちゃえっ★

山あいのクネクネ道を走ると・・あれ?わあ〜いっ♪次で下りますっ♪
12:33
次回のためにバスの時間を撮影。

あれ?・・阪急茨木へも行くんだ・・結構、便利なんだ・・
12:41 近くの神社で、息子夫婦がお世話になってます♪と、ご挨拶。

土地の神様なのだ。
12:45 近くの公園で、持ってきたグレープフルーツのシャーベットを食べる。

安いものなので、キレイにむけなくて、汁がほとんど。

でも・・うまぁぁぁぁ〜〜いっっっ♪・・そうだ!
関所で髪を切ってもらおう!

・・汗だくで転がり込まれた床屋さんは文句も言わずに歓迎してくれます。
プロですなあ〜♪
裏山目次へ    トップヘ
inserted by FC2 system