徘徊地図 裏山徘徊 駅まで縦走

2009.11.21.土


09:19
この時期は実際よりも水面に映った方が美しい色彩だ。
濁って汚い池の水も、まるで深い深い海のような色。

本当なら今日・明日と一泊のツアーだ。南大峯の笠捨山〜地蔵岳。雨予報だがそれほど強くならないようなので行くつもりにしていたが、一週間後の土曜、今年一番のワクワクコースが発覚。他でケガでもしてはかなわない。晴れならいいけど雨予報なのでキャンセル♪万全を期す事に。

更に・・牛さんと東海自然歩道の続きをしたかったが肝心の牛さん、前回以来ロクに運動していない。こんな状態で山へ行ったらケガするのがオチだ。

急に裏山の縦走に切り替える。紅葉も見頃かもしれない。
9:57 あちこちで整備が行われている。しらみ地蔵道の橋も新しくなっていた。まだまだ切り出した木々が置いてあるので楽しみだ。

しらみ地蔵道から観察路5号のマイコースで勝尾寺へと向かう。
10:23
勝尾寺の駐車場は凄い混みようだった。もう満車じゃないか?警備員さんが大勢出て整理している。

駐車場前の桜並木は先日よりも濃く色づいている。素晴らしい紅色。
境内の水場には多くの落ち葉が流れ着き、とてもいい雰囲気である。

昨年の緋色の絨毯・・今年はイマイチ。
昨年、最高の真紅に染まってくれていた場所は、見頃前だったが、それでも一部、真紅を見せてくれた。この写真よりも素晴らしい真紅。
濃紺風に「濃紅」
11:11
東海自然歩道へ向かう時に見つけた秋。
拾って帰って、今、押し花にしている。
11:26 東海自然歩道と合流。

まっすぐ下れば観察路8号線。
11:32
開成皇子のお墓の横の木製回廊は通行止め。
木が老築化して踏み抜いてしまう恐れがあるとか・・迂回路を造ってくれている。
自然歩道に出てから人が多くなった。騒がしいし・・次第にウンザリしてくる・・途中でカエル池の方へ下ろうかな?
11:41
おお〜!ちょうどいい。ここを下ろう。どこへ出るか知らないけど、どうせ下の道に合流する。

・・と・・2分で下の道や〜♪
あれ?あ・・ここへ出るのか!
勝尾寺・焔魔堂の裏へつながる道やった。
「↑自然歩道へ3分」と書かれてある見慣れた標識の所に出た。
12:06
カエル池の横まで来ると登りたくなった・・先日下ってきたから今度は登ろうっと♪

でもご覧の通りの→薄暗く人の気配のしないコースなので、少々緊張?
12:13 東海自然歩道と合流♪
12:19 また降りちゃおっと・・♪
12:35
夏に見つけた「たまご茸」は秋には出ないのかなあ?

ガッカリしながら政ノ茶屋に到着
ビジターセンターの放送が聞こえる・
「土日は午後1時から観察会を行います。一時間ほど小鳥や植物の観察をしませんか?双眼鏡などはお貸しします。参加費は100円です」

ビジターセンターまで降りていくと・・誰か倒れていた(笑!)
12:49







ビジターセンター前の道路を上っていく。車のために「御堂筋へ」と表示があった。

見下ろすと・・てんこもりに駐車★
これ・・当然・・滝の上の駐車場からつながっているんだよね・・空けば次の車が入って止める。すごいね。
この時期、一方通行になっている。
才が原林道は紅葉スポット♪桜でも有名。

アスファルトは嫌だけど車も少ないし景色もいいのでルンルンである♪
13:01 ここから雲隣台を経由し、滝へと下っていく。
実は・・箕面オープンハイクの募集で、こんな見出しを見つけて・・

箕面紅葉の絶景です。特に雲隣台下り坂の紅葉は極楽浄土を感じさせる光景です。これを見ずしては、箕面の紅葉を見たとは云えません


で・・こういうコースを選んだのだけど・・
13:03 展望台は・・期待しないように・・
13:12 階段を下りていくときの景色。ここはいいよぉ〜♪
クリックするとでかくなるよ
13:16
ここの紅葉を期待したんだけど、まだ早かった・・

2006年12月3日の池田〜箕面駅のフリーハイク時には最高の状態で眺めることが出来、本当に素晴らしい桃源郷だった。
ここは2006年12月15日(金)にパートが終わってから来たとき、息を飲むほど素晴らしい濃紅だった。アルバムがあるので見て〜スライドにすると大画面。

ここは午後からの方が陽が当たる。
13:29 滝周辺は動けないほどの人、人、人・・・
中千本の方はまだまだ早かった。
それでも、木漏れ日に映えて踊る樹々の葉に興奮していたら・・

「あの〜・・・サンケイの・・Tと申します」
「ああ〜!Tさん〜〜!わあ〜!嬉しい〜!」

いや〜ホンマに興奮したわ〜!嬉しかった〜!
こんな人混みの中で・・すごい偶然っ♪

しばらく足を止めて近況など話して大盛り上がり♪
14:08 瀧安寺周辺は見頃だった。
駅までご一緒して頂いた。
名残は尽きねど・・ふたたびの再会を願いつつ、帰路につく。

バス停に着いたら・・あ〜らら〜あと一時間ないのね〜
仕方ないので171号線まで20分歩く事に。

15:30 家まで戻ってきたら・・仕事中の息子にバッタリ出会った♪
驚きである!

16:00



買い物をすませて帰ると16:00。

風呂に入ってビール飲んで・・早めの夕食終了!!

こたつに入って・・・オヤスミナサイ〜〜〜♪

18:00 牛さんが腹をすかせて部屋から出てきて「モーモー」と私を起こす(笑!)

実に楽しい一日だった♪
inserted by FC2 system