雪の明ケ田尾山往復 2012.01.26.木


9:00
山の方を見ると・・期待していた雪はない。
では・・裏山の奥深く雪を求めて・・
9:50 第二展望台に着いたら・・10:00だ・・

なんで〜もっと〜早く起きられないかなあ?
ツアーだと5:40には家を出るのに・・

最初に明ケ田尾山へ行ったときと同じ失敗をしてる・・
しらみ地蔵道から自然研究路4号に入る

あれ?こんな可愛い素朴なお地蔵様あったっけ?

手前の平たい石にお賽銭が置かれてある

なんとも可愛いご様子に顔がほころぶ♪
10:42 4号と 勝尾寺への分岐にあるベンチで少し休憩。
一人だと歩きっぱなしになるので
「ここを通ったら必ず休憩」と決めてあるうちのひとつ。

なんと・・立派な地図が立てられてある。
いつのまに整備が進んだんだろう?

喉を潤し、 勝尾寺方向へ。

11:00 まもなく 勝尾寺かという頃、
小さな小さな字で「東海自然歩道へ3分」と表示が出る

これを引き返し気味に登っていくと本当に3分で出る。
11:03 ほら!出た♪
そのまま谷の方へ下っていく

自然観察路8号へ降りていく。

最後は少々崩れているが、無事8号線に出ると左へ曲がる
11:14 8号線の終点。

清水谷園地が右手にあるが、少し上に登るので分かりにくいかもしれない


道路に出て右手に少しばかり進む

あ・・そうだ!八天石蔵のヒトツは、この道路の下にある。
道路を渡って橋の下を見ると分かります♪

11:17 左手にある橋を渡る。
昨年は土砂崩れで通行止めだったが、もう整備されている。
地図で見ると上の清水谷園地から来て〜
自然研究路6号を歩き、
エキスポ90箕面記念の森へ向かう。

そこから鉢伏山を経由して明ケ田尾山へ向かう。


橋を渡って右へ曲がれば・・こんな→標識が♪
これも新しいと思う〜

「一級河川 箕面川 起点」

11:26 炭焼き窯跡

ここ、非常事態にはニャアの隠れ家となるのだ!


カーブを曲がり・・少し広い場所に出ると・・

雪だ!雪です〜〜!これは期待できますなあ〜♪
11:46 ここは十字路になっている。
間違えないように右へ曲がる。

鉢伏山の表示があるから大丈夫。
(写真は反対側から撮してしまったので左右逆の指示になってしまった)

ひよっこさんが先日「長谷山の方を見ると真っ白だった」と書いてたので
行きたくなるが・・帰り、高山からのバスの時間があるので我慢する。


木々の合間から海が見えて興奮する♪→

12:04 鉢伏山♪

もう少ししたら渡り鳥の観察に大勢が日参する。
鉢伏山から明ケ田尾山への下りは素晴らしい雪景色。

二日前に来たら凄かったかもね〜?

実は〜ジャッキーさんのオススメなのだ♪
結構残っている事を昨年だったかに教えてもらっていたのだ。
木々をかき分け斜め移動したら素晴らしいようなのだが・・
見えているんだが・・割と急なので思いとどまる

この斜面は普段は砂のようで滑りやすいが、霜柱だらけなので滑らない。
これは嬉しい想定外♪
12:31 いったん、谷まで降りて上り返す。

あの稜線に出ればあとは平坦だったはず・・


そして・・ここで・・時間を見る・・(もっと早く見ろよな)

げえ!バスの時間に間に合わない!
13:00まであと20分!?無理!
12:35 明ケ田尾山は直進・・高山のバス停へは右折・・
間に合う・・これを逃したら16:25だっけ?それくらいまでバスは来ない

一瞬・・迷うが・・何しろ・・雪景色・・
ここまで来てフカフカの頂上へ行かずしてどうなる!

・・と・・意を決し・・直進♪

もし・・フカフカ雪がなかったら・・意味がないのだが・・
このときは考えもしまかった
12:41 今日はずっと、かき曇ったり晴れたりの繰り返し
頂上で晴れ間がのぞいたのは嬉しい♪

遅いランチタイム♪
今から急いでもバスには間に合わない。
覚悟を決めて雪景色を楽しむ。

ん?・・ちょっと待てよ・・?次のバスは?
え?16:25だよね?え?それまで時間つぶすの?
ま・・いっか〜ここで歩き回ってから高山へ降りたらいいや♪

え?3時間もあるのっ???
そんなに待つなら歩いて帰ろう。

え?ちょっと待ってよ・・

9:00に家を出て・・およそ4時間かかって来たんだよ?
そんなに休憩しないで・・
歩き続けて4時間だよ?

え?じゃあ・・家に着くのは17時?

ぎええええ〜〜っ★暗くなるじゃんっ★
     
 
13:00 急いで支度し、下山にかかる。
13:12 わっせ・・わっせ・・わっせ・・

いったん谷まで下って・・上り返し・・

わあ〜!やっぱ、ここが一番キレイ♪

・・こんなんしてたらアカンわ〜・・わっせ・・
13:20 雪が降ってきた〜♪

しんしんと〜♪
13:25 鉢伏山にくると、どんどん降ってきた〜♪

わあ〜い!わあ〜い!

・・あかん・・あかん・・わっせ・・わっせ・・
13:33 十字路まで戻って来た〜♪

6号線へと下る道はさっきより白く思える→

滑ったら大変や〜慎重に急いで〜★















13:52























清水谷園地近くまで戻って来て振り返ると・・
真っ青な空・・♪

14:12 東海自然歩道へ出る

谷からここまでの上りが結構時間がかかった。

こんなに長かったっけ?

そのまま横断して下る
14:24 自然観察路4号と 勝尾寺への分岐まで戻って来た

ここまでくれば一時間少しで帰ることができる

ひと安心してコーヒータイム。
15:03 第2展望台まで戻ると・・南の方に雪雲が・・
15:30 登山口まで降りてきた。

買い物をして帰ったら16:00だった。

高山で時間をつぶしていたら、バスがくるまで、まだ30分もあるってわけじゃん。

今日は思いがけず7時間も裏山を徘徊した。

おなかがすいたので腹一杯食べて〜コロっと昼寝・・
爆睡状態・・また太るかな?
裏山日記・目次へ
inserted by FC2 system