雪の裏山 2012.01.24.火


8:41
9時前に、やっと目が覚める・・ゴミを捨てなくちゃ・・
毎朝、起きると必ずベランダへ。
なんか・・天気わるそう・・寒そうやし〜・・今日もコタツやな♪


まずは・・ゴミを出さなくっちゃ・・

あれ?・・あれれ?
 
 
白いじゃんっ♪白いじゃんっ♪霧氷もあるじゃんっ♪
あ〜なんでこんなに寝てたんやっ★

急げっ急げっ★

ま・・こんな時間から慌ててもさ〜ご飯食べてさ〜洗濯物干してさ〜どんなに頑張ってもさ〜10:00過ぎるわね〜
 
10:34 信号で待っている間に奥の白い山をアップで撮影。
道路向こうで待っていたおばあさんが「山を撮したの?」と。
カメラの向きは同じなので気になったらしい。


登山口を過ぎ、第一展望台付近で杖の師匠に会う。
「もっと早く来れば樹氷もあって素晴らしかったのに」
「雪を求めて奥へ要ってみますよ〜」

ああ・・気がせいてくる・・
 
11:06 先日よりもずいぶん少ない・・・があ〜ん・・・期待してきたのに〜

あ〜なんでもっと早く起きなかったんや〜〜★

・・と・・グズグズ思いながら 勝尾寺へと急ぐ。
 
11:16 鳥の観察場あたりでやと雰囲気が出てくる♪  
11:28 しらみ地蔵様から参道へと抜けるコースも、雪がほとんどない。
うっすらと白くなっているだけである
そろそろ四股名を考えねばならん・・

     
 
参道も白くなっているという程度
でも、これくらいでも滅多にないことなので
興奮しているんだけどもね〜♪


木々の合間から 勝尾寺右の山並みが見えてくる
真っ白!!
大丈夫だ〜♪十分ある〜〜♪
 
12:02
勝尾寺でトイレを借り、
参拝はせず、園地の駐車場の奥から
降三世明王石蔵へと向かう。
 
12:05
この辺りから次第に多くなる
一年前の昨年2月、ここを通った時に
ここだけ雪が残っていたのを覚えていたので
このコースを選んだ。

良かった〜♪
 
12:19
降三世明王石蔵

ここには大きな鉄塔が建っているので分かりやすい


登っていくと更に雪が多くなります♪
雪がパラパラと降ってきます♪
ルンルンです♪
 
 

下草が雪でお辞儀をしてるので好き勝手に
入っていけます♪
そこら中を足跡だらけに♪
でもサラサラ雪なので、足跡が分かりません(涙;)
 
12:42
東海自然歩道に出ました♪
ますます雪が多くなります♪

ぎゃあ〜っはっはっはっはっは♪


つい・・藪へ突っ込んで行きます♪

当然・・
ズボっ★・・はまってしまいます


道に這い上がって北摂霊園の方へ・・
 
12:50
お墓の向こうに〜白い山々が〜♪

普段は入らないけど〜今日は〜

ん?墓地公園の道路・・通行止めみたい。

凍ってるみたいだもんね〜★
 雪の松も風情があるぅ〜♪
 
 
トトロ道ができてるぅ〜♪

雪の重みで垂れ下がってる〜♪



右へ行けば風のこない展望所♪
 
 
13:28
稜線は風が吹き抜け、気温も低く・・
凍り付くような冷え込み具合である。
持ってきたダウンを着るも、腰が冷えるので
カッパも着ることにした。

着ぶくれしたオッサンに変身や・・涙;
こんなんが急に出てきたら・・
え?逃げるって?


自分撮りも慣れてきたなあ〜♪


青空が現れ始めた♪
 
それにつれて・・世界が淡いブルーに変わる♪

次第に・・深い深い青く澄んだ空が広がる・・

ああ・・何度シャッター切っても・・その色が出ない・・こんなに薄い色ではないのに・・空色じゃあなくて深い青色なのに・・
 
誰も通らない静かな雪の中で遅いランチタイムを楽しむ

裏山では地元の方がいるかもしれないので我慢していたけど・・
次第に青い世界へと変わっていく様子に・・

ぎゃあ〜っはっはははっは!
うぎゃああ〜〜〜♪
青い〜青い〜チルチルミチル〜♪


・・と・・つい・・我を忘れてしまった・・
 
 
13:57 先へと進めば雪が少なくなってくる・・
引き返そうかな〜?

ん?ちょっと待てよ・・?もう2時が近い!あかん・・帰らないと・・
 
勝尾寺への分岐を・・あれ?
こんな木、あったかな?

迷彩色の服着てる・・♪


カゴノキ
 
 
15:16 杖置き場〜♪

途中で、先日ゲットし、多すぎて半分をデポしておいてあったから
回収して来たのが右から2本目〜5本。
 
 
←振り返ってみれば晴れ渡った空。

雪雲は流れていったみたい。




南を見ると・・→
生駒山の東が雪に襲われてるみたい

金剛山の方向は一日雪?

 
 
15:40 買い物をして帰ってくると4時前。
けっこ遊んだニャ〜♪
 

大満足ではしゃぎ回った一日でした♪

主人が定年でツアーに行けなくなっても雪の世界も裏山にあるさ!と、嬉しくなる一日でした♪
 
 


写真へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system