愛宕社〜しらみ地蔵道〜4号線〜8号線〜6号線〜鉢伏山〜(7号線)〜ビジターセンター

その3  2011.02.26.土



13:06
大阪環状自然歩道・・そういえば・・サンケイさんで企画されてたなあ!

一度は歩いてみようっと♪

13:10 途中で出会った方に「鉄塔の所が鉢伏山」と教えて貰っていたので分かりやすかった

鳥が多いようで、大きなカメラを持って待ちかまえている方が多かった。

数人のグループが昼食の真っ最中。笑い声が聞こえる。

頂上は少し左へ行ったところだ。
13:12
鉢伏山(604m)

更に奥に向かう踏み跡があるけど・・

「この先危険・ルート消滅」という看板が・・
三角点があったが・・相当に・・土が流れたようで・・飛び出してる・・

戻ってくると・・さっきは気が付かなかったけど・・更にでかい景色が・・
大きなカメラで狙っているのは「ハギマシコ」という渡り鳥だそうだ。

名前の由来は・・だそうだ

明ケ田尾山・・行きたい〜〜♪
地図ではよく見ている。でも・・2km・・往復4km・・
ここまで来るのに3時間かかってる。
しかも・・まだ宿題は半分も達成できていない・・諦めるしかない・・
また今度ね〜♪
(これがニャアを奥へ奥へと連れ込んでしまう・・気になってまた出直すのだ)

13:33 さて・・さっきの6号線との合流地点に戻ってきた・・

ん?・・長谷山?・・行って見ようっと♪
あかん!あかん!!
宿題どころか帰れなくなるぅ〜★・・と、やっと気が付き・・急いで引き返す・・


さて・・気をシッカリと持って・・エキスポ記念の森&自然観察路7号へ向かう
13:41 どうやらここが・・エキスポ記念の森らしい・・

トイレもある♪
展望塔

遠くまで見えるなあ〜あれ?あれは?

もしかして・・妙見山?
・・そろそろ・・自然観察路7号へ出たいんですけど・・

真っ直ぐ行ったら近いんですかね?
13:58 ここにもトイレがある♪

駐車場もあるから孫を連れてくることもできるんだ・・






13:59











おお!!自然観察路7号の表示だっ♪

ん?ん?・・・げえええええっ★・・・ここもっ?★

しかも・・ここは・・3月中旬まで通行止め・・

があああ・・・ん・・・・
ここを歩きに来たのにぃ〜〜★

えい!行ってしまえ!・・と・・思っているところに・・鉢伏山の方にいたかたが戻ってきた

「ああ・・」
「ああ!」

・・と・・挨拶を交わしていると・・なんとっ♪・・本日の目的であるビジターセンターは通り道だと言って・・
「送りますよ」
「ええ〜♪いいんですかあ〜♪お願いしますっ♪」

・・と・・本来なら車道を歩かないとダメなのだが・・うふっ♪

車道から時折垣間見える7号線は確かに工事中だった。

宿題は3月末まで持ち越しか・・
14:13 ビジターセンター到着〜♪
ここで重要な情報を仕入れねばならない。
宿題、その参?四?

送って下さった方は駐車場に入れて周辺を(おそらく鳥)探してみるとのこと。
まず・。・情報を仕入れ、少し花が咲き始めたというので見学させて頂く。
※この日、ジャッキーさんも※
箕面の山を縦横無尽に
走りまわっておられたようで・・
出会いたかったニャア・・♪
残念・・

ウスギオウレン(黄)

ウスギオウレン(白)

バイモ

フクジュソウ

セツブンソウ

ユキワリソウ
キクザキイチゲ
 

まだまだ・・宿題は終わっていない・・
ここから滝の方へ回り、箕面駅の方にも宿題がある・・でも・・もう〜疲れちゃった・・
帰ろうっと★
14:46 自然観察路4号にある「カエル池」

ジャッキーさんの日記に、ここが凍りついた様子が載ってた。
14:58 しらみ地蔵道に入ると・・ベンチが新しくなってた♪

川がすぐ側にあり、いつも日陰のこの場所は湿度が高い。
苔むしてジメジメして・・もう座る気になれないような姿になってた。

いつもの方々・・ありがとうございます♪
ここ・・夏場は涼しくていいんですよね〜・・
16:00 買い物をすませ、家に帰りつく。

あ〜今日はなんて充実していたんだろう・・でも・・宿題が残ってる・・

少しでも早くすまさなければ・・時間がない〜〜・・次の晴れまで待ってていいのか?


長い日記になりました。
もし!丁寧に読んで下さったという奇特な方がおられましたら・・感謝致します♪

ありがとう〜〜♪


トップへ  裏山日記へ 





inserted by FC2 system