谷山谷を歩く 2011.12.12.月

健脚なのに「ひよっこ」さんの日記を見て行ってきました谷山谷

以前から気になっていた谷山谷コース。
通行禁止とか道が無くなってるとか聞いていたので諦めていたコース。
でも〜おタケさんと行者さんに会った日、
持国天の石蔵近くで迷っている人から
「この間も谷山谷で半日迷った」と聞き「通れるんだ」と喜んでいた。
昨日、ひよっこさんの日記を見て決定♪
9:00 9:00 家を出る。
手にはいつもの地図と、ひよっこさんの日記を印刷し(12枚にもなった)
万全の体勢♪
ところが大きな問題が立ちふさがる・・この日で一番の難関だ・・
取り憑く・・いや・・取り付く目印の「白島(はくのしま)東」の交差点・・
なんと!!バス停2〜3っつ分もある!!
おいおい・・山越えより大変じゃん・・
やっぱ・・いつものコースで・・と・・思い始めたが、
取りあえず近くのバス停まで歩いてみた・・

おお!!10人ばかり並んでるっ♪
あまり本数が多くないのに〜ラッキー♪

ん?待てよ・・?福祉バスなら、もっと家の近くから乗れるんでないかい?

ああ・・反省・・今度はちゃんと調べなくっちゃ★
9:31 バスを降りて向かいの老人ホームの方へ。
10人を越えるハイキング姿の年配のグループが待ち合わせしている
どうやらクリーンハイクのようだ。
申し訳ないが横を通り過ぎる。
「バーベキュー・やま」への看板は
スグ分かった。
素直に矢印に従う(笑!)

近くで庭師さんが剪定している

とても便利な物が→

9:35 墓と池の間を通り抜けて・・
9:39 おお!谷山尾根から下ってきた所にある神社!

アスファルトを歩きたくなくて引き返したコース・・

ここを左♪
9:44
発見♪
「バーベキュー・やま」ちゃん♪

やまちゃんの右横をすり抜けて・・
ゴミ処理場へ・・
9:47
左の橋を渡れば、
やっと雰囲気のある道となる♪

ここまで遠いなあ〜
(普段が簡単すぎるねん)
9:54
おお!あの橋だな!
「渡らないけど洞窟あるよ〜♪」
というのは!!

中は・・狭く・・水がたまってて・・
羽虫が多かった・・★
情報通りや・・早々に退散★
9:57 猫コースでさえバイクで山道登る頭のオカシイのがいるんだから
こんな通りやすい道は多いんだろうか?
オートバイ禁止の看板が・・
9:57
看板の後にある橋を渡った場所は広く
それはそれは素晴らしい場所だった♪
なんか降り注いでる感じ。
でも・・パワーありすぎ・・
何かがあった場所なんだろうか?
10:00
・・・撤去した方が良い・・・
と思われる橋を避けて渡り・・

こんなカンジのコース。

葉も落ちて見通しも良いし
静かだし〜♪
10:18
そう・・ここを谷山尾根方面へ

うんうん。
いい調子だ。
10:26
上り詰めた所にある
G−9ポイント

ひよっこさんは2分で着いてる

ニャアは8分もかかった・・
ぎゃああ〜〜っはっはっはっはっは・・・

え?コーヒー飲んだんですよ?
10:26
なるほど・・これですな・・
怪しげな標識・・

行きましょう♪

降りていくと・・結構広い・・

・・と・・まあ〜こんなカンジで進みます・・
PさんやHさんやMさんが暴れるとこういう状態になるのでは?と想像します

踏み跡が色んな方向に向かってます。

いちいち振り返りながら確認しながら進みます
ポイントには赤い紐を引っかけておきました。

まだかなあ〜まだかなあ〜と思うも、次第に心細くなりました。
そうなると引き返し時です★

先日のご夫婦のように半日も一人で彷徨いたくないですから。

慎重に慎重に戻ります。
それでも赤い紐を一つ残してしまいました。
また回収に行きます。
11:05 戻ってきました。

ここは実に面白い場所です♪迷路です♪
気に入りました♪
この冬の遊び場にします♪
11:05 ひよっこさんの日記とはここまで。

ニャアは勝尾寺方面に向かいます
11:14
告白の樹がありました。

リーダーは
H9.10.22現在14才なのでしょうか?

中学生がグループでやってきて
すごい冒険して・・興奮状態で・・
かもしれません。
そうだと、まだ可愛いのですが・・
でも同姓同名の方が迷惑しますよ



階段を下ります
11:19
ここにも「廃坑口・危険」が・・

宿題♪

勝尾寺南山を目指します→

11:23
おお〜!ここに出ましたか♪
もう少しズレルかと思いましたが
ドンピシャです♪
嬉しいな!

標識には「谷山谷」の文字が
そうです
「通れないから」と諦めてた入り口



南山です♪
霞んでいて見晴らしは良くないです・・残念・・
黄砂を思いだしゾっとしてしまいました

さて・・一服しましょう。何しろ歩きっぱなしです。

コンビニで買ったパンです。
「相棒」大好きな番組なので買ってしまいました・・最近、こういうのが多い・・
甘かった・・相棒は甘い関係なのですね・・★

すると・・朝、ホームの横で集まっていた方々が・・

「すみません〜。19名でお邪魔します」
「どうぞどうぞ」とベンチを空けますが、なかなか座ってくれません。
不審人物に見えたのでしょうか?
12:03 少しゆっくりと過ごしました。
他へ回ろうかとも思ったけど
家事がそのまま残っているので帰ることにします。
南山から一時間くらいで着くでしょう。

途中に立派な標識ができていました。
ひよっこさんも持っているこの地図、ニャアも欲しいなあ〜
12:05 さすが!ニャアのナワバリです!
修復工事は立派なものです。

H23.10.9〜10に直したようです
12:21
ニャアは写真がヘタなので残念ですが
それはそれは素晴らしい輝きです♪
以前にもここで感動のあまり立ちつくしました
12:51 竹の杖がたくさんありました。

ニャアは太めのを2本を見つけました。

あまり良い杖ではないので隅っこに置きました。





12:55 畑の向こうに真紅の樹が♪
光も当たっていないのに素晴らしい色です♪行きます♪
近づいてみると・・その向こうに・・たわわに・・

そうです・・あまり知られていませんが杉は既に慌て者が吐きだしているのです

目がヒリヒリしたり、瞼や頭が痒くなっているんです・・
ああ・・また薬飲まないと・・涙;
13:15 買い物もすませて帰り着きました。

天気も良く、暖かかったので少し名残惜しいのですが・・
新しいコースを歩けて良かったです♪

ひよっこさん、ありがとう〜〜♪
inserted by FC2 system