2011年 裏山キノコ情報♪ 2011.07.02.土




08:50
今日は午後から天気が崩れるような予報だったので、目が覚めてすぐ空を確認する・・わあ〜お!大丈夫だ〜♪晴れてる〜♪

山向こうでは厚い雲が出ていそうだが、2〜3時までは大丈夫みたいだ

まーちゃんが姪御さんのためにキノコ情報を欲しがっていたので早速メール。
「もし休みで予定がなければどうでっか?」
「残念〜姪が夜寝るのが遅かったから昼からビジターセンター周辺だけになりそう〜」

・・と・・いう事で・・一人で久しぶりの裏山へ♪
09:13 途中、コンビニで振り込みしたり、パンを買ったりしながら裏山へと到着

田んぼは水が張って稲が植えられて・・大好きな風景になっていた
09:16
築城予定地に着くと思っていた以上に雲が迫っているが、降りそうな様子の雲ではない。

生駒や金剛山は見えない。
あちらは降りそうなんだろうか?
09:19 ヤマモモの実が散乱している・・
ニャアのナワバリでは、あちこちに木があれど・・誰も収穫しない
この日はあちらこちらで落ちた実を踏んづけながら歩いた。
もったいないなあ〜★
09:22
落ちているのは・・ヤマモモだけじゃあなかった!

キノコもだ・・笑!

でも・・例年だとすでに大量のキノコで賑わっているハズ・・

遅れているのか?
それとも・・今年は不作なのか?

杖置き場で作業中のNさんに出会う。
珍しいことに今日はこれからだというので、キノコ探しに同行してもらう

ビジターセンターのキヌガサダケは、まだ出ていないそうだが、近くのキヌガサタケはすでに終わってしまったそうだ。残念・・
09:30 第一展望台
アカヤマドリ


軍手は小指





第二展望台の手前にあった
ウスバカゲロウの巣
(あり地獄)


マンネンタケ
09:53 第二展望台(通り過ぎて振り返って撮影)







































アゲハモドキの幼虫を
思い出す〜♪

上から撮影


イグチ系

上が白いのは?
もともとこんなんだろうか?

頭〜♪
こんなお菓子なかったっけ?


10:23 第三展望台
今年もマゴジャクシが♪


キノコ博士に出会う。
ニャアと同じ名字なんだって。

4号や自然歩道での情報をもらう
まーちゃんがビジターセンターへ行くって言ってたから、足を伸ばそうかな?とも思ったが、水・木と山のツアーだったしパートもキツイので、この辺りだけの周回にしようと決めた。
10:46
自然観察路5号へ





勝尾寺への分岐を右にとり、キツネのハナガサを探すが・・ない・・
まだ一度しか見たことないんだ・・
美しいので、また会いたいんだけど・・
















11:17






















しらみ地蔵様への分岐
11:20
勝尾寺・八天石蔵のひとつ


この辺りに色々なヒトヨダケが出ていたので探すが・・全くみあたらない
もう少し後なのだろうか?
11:28 第三展望台まで戻ってきた
下っていくと・・よく見えるが、上ってくると見つけられないなあ〜
と、復習しながら歩く

11:38
一番好きなベンチを過ぎると・・
しゅるるるるるるる・・・おお!ヘビさんだ!!
(自粛して小さくしました)

シマヘビ君かなあ?

11:52 第二展望台まで戻ってきた

お茶でものんで〜さあ〜帰ろうか〜
おや〜?

小学生の女の子が・・たった一人で・・え?大人はいないのか?

ん・・?・・あ・・下に降りてる・・おかあさんかな?
なにかを写真に撮ってる・・キノコかな?

あれ〜〜??

「みけさん!」
「まーちゃん!!」

なんと、まーちゃんが姪御さん(メイちゃんと命名)を連れてきていたのです!

せっかく出会えたので押しかけ案内人に変身♪

メイちゃんは見つけるのがとても上手です♪
ニャアも、おこぼれにあずかります♪



第三展望台まで一緒にくっついてましたが、お別れします。
ニャアは下界に。
お二人はビジターセンターに。

メイちゃん、また来てね〜〜♪
もっとキノコ出るからね〜♪


14:10 やっと家に帰ってきました。

腹ぺこです(笑!)


次の雨でたくさん出てきてくれるでしょうか?


その後、お二人が雨に遭わないか気になって空を見ていましたが、どうやら大丈夫のようです。

めでたし!めでたし♪



裏山日記・目次へ    トップへ
inserted by FC2 system