裏山徘徊  侵略者達  2011.05.02.月



10:30
まあ〜・・・激しい黄砂・・・光化学スモッグ・・・
これを侵略者と呼ばずして何をそう呼ぶのだろう?

新緑の木立の中から垣間見える空は、それでもまだ青さが残っているが、下界を覆う凄まじいまでの毒物攻撃には鳥肌が立つ・・・

よ〜こんな日に出かけるなあ〜と・・自分でも感心する

第三展望台、少し手前の所のギンリョウソウ、今日も美しく咲いててくれました♪
一本、倒れてます・・自転車が乗り上げたような形跡もあります・・
枯れ枝で囲ってはいますが、分かりにくいでしょうし・・

ここのは自然観察路4号のと比べて大きいし太いです。

写真を撮っていると「容量不足です」と表示が出てしまい、最初のを削除中に・・
「春蘭が咲いてますねえ。これ春蘭でしょ?」
「いいえ〜ギンリョウソウっていうんですよ」
「いえ、春蘭ですよ」
「そうなんですか?(面倒になった。削除中だし)」
「・・・春蘭じゃあないんですか?」
「普通はギンリョウソウっていいますよ」
「妙見山では春蘭がたくさん咲いてますよ」
「・・・(どっちが咲いているのか想像できない)・・・」
「やっぱりボクの勘違いかも?春蘭じゃあないんですね。ギンリョウソウなんですね」
「はい。」
「でも、妙見山は春蘭が群生してるんですよ。見てきたから間違いないですよ」
「コレですか?それとも葉っぱがありましたか?」
「え〜と・・」

なんて話しかけられ、返事してたら・・・全部・・全部・・削除してしまった・・・

カメラが侵略された・・
11:33 しらみ地蔵様と抹茶オーレを楽しむ?
キノコが落ちてた!
もう〜そんな季節だっけ?
12:24
久しぶりに・・皆さんに会いたくてビジターセンターまで足を伸ばした

杖を拾いに降三世道へいくつもりだったが、ふと・・足を向けた

着いてみると先客が居たので先に庭の方を見て歩く事にした。









昼食もゆっくり食べられないビジターセンターの方々、次から次へとグループがやってきて質問攻め。隣で一緒に説明を聞くことにした。
顔なじみの方は今日は休みのようだ。残念。

すると・・
「今月中なら我々がいますので、何でも聞いて下さい」

え?・・皆一同・・「どういうことですか?」


今月末で・・・全員解雇というショッキングな事実を聞き・・・目眩がした
 
今後は建物の管理のみかも?
 
 
先月・・・4月、突然・・全員解雇の旨を告げられたそうだ
 
先日、入札によって権利を得た管理会社が下見に来たそうだが、
一切の質問も後継ぎもなく、見ただけで帰ったという・・・

貴重な資料などには目もくれなかったという・・・
 
 
箕面の山の全てを熟知し、
「今、どこどこに○○が咲いてますよ」
「どこどこで△△の鳥が巣作りしていますよ」
などなど・・歩き回って得た情報を常に提供し続けて下さっていた方々・・
 
子供好きで、木の枝や松ぼっくり、葉っぱなどで色んな物を作る講習会を開催し、植物観察会、キノコ観察会・・・
 
道が分からなくなって駆け込んだ方々に、丁寧に案内して下さっていたっけ・・
 
それら全てが・・・なくなってしまう・・・かもしれない・・・
  
 
建物の管理だけしたって何の意味もない
そんなのはビジターセンターではない。
 
 
彼らほど、箕面の山に精通した人が赴任するとは思えない
 
府は・・いずれツブしたいのだろう・・
 
 
自然観察路も大阪府の管理から箕面市に変わるそうだ
 
 
トップが入れ替わり、それを取り巻く人々が代わり・・
 英語力の達者なエリート校には年間5億余分に出しても
 底辺?の定時制高校や
 こんな小さなビジターセンターには金を出したくないのだろう。

ビジターセンターにまで侵略者の魔の手が・・
 
 
「これも時代の移り変わりですよ」と、寂しく・・・
 
帰りの道々・・・涙がこみあげて止まらなかった・・・


権力を欲しがるヤツらの気持ちが分かる気がした・・
今・・権力が欲しい・・

「おまえ・・裏山が変わってしまったらポックリ逝ってしまうんじゃないか?」
「そうなったら奈良の山の中へ引っ越すわ〜」
inserted by FC2 system