八天石蔵 全部見ぃ〜っけ♪ 2011.04.14.木

金剛夜叉明王&多聞天

参考資料 広目天 持国天・降三世明王 大威徳明王 

増長天 軍茶利明王






11:14
その昔、勝尾寺の敷地をハッキリするために設けられていた八天石蔵。
あと2つ残ってます
北摂霊園にあるため、なんとなく行きそびれていたのです。

今日は仕事前の牛さんに車を出してもらい、出かけます♪

霊園事務所で聞き込み調査です。

すると・・建物の下に・・あったあああ〜〜♪

後には「昭和41年3月建立 管理団体 箕面市」と掘られてあります。
それにしても、ここのはハッキリクッキリです♪素晴らしい♪
読み取れなくなっているのも多く、中には倒れたままになっているのもあります
そんな中で、ここのは光り輝いていますね〜♪

さて・・問題は・・最後の一つ★

先日、おタケさんと高山まで歩いたとき、帰りのバスで知った「八天の森」というバス停の存在♪が頼りの綱です。

なにしろ・・こんな地図しかないんですよ・・
←ピンクの矢印は東海自然歩道

霊園事務所の方に伺うと・・
「石蔵はどこにあるか分からないけど、八天の森なら8区だから・・ここを上って行けばありますよ」・・と・・指さされた道は・・
11:19
要するに・・この山の向こう・・って・・ことみたいですねえ・・あれあれ・・
・・歩いて行こうと思ってましたが・・牛さんに乗せていってもらうコトに・・

まっすぐ行けば分かると聞きましたが、北摂霊園はデカイっ★

作業中の造園の方にも・・売店のおばあちゃんにも教えてもらって・・
11:31
あ〜れ〜?見たことある景色ですぅ〜★
東海自然歩道、勝尾寺〜泉原♪
勝尾寺に近いですよぉ〜♪
11:34 やっと着きました・・
さて・・周囲を見回します・・
地図によれば・・このバス停の向かって右の森が気になりますが・・
道路のコチラ側にも森が広がります。

13:11にバスがあるので、その時間までなら探し回っても大丈夫です
牛さんは仕事があるので帰ってもらいました

「おまえ・・大丈夫か?」
「大丈夫やって〜すぐそこは東海自然歩道でナワバリやし。探すのに時間がかかったらバスで帰るし。ここは花粉がないみたいでスカっとしたし」


・・と・・見送ってから・・さて・・どこから手をつけようかニャ〜?

やっぱり〜地図通りバス停の右の森からかな〜?

・・ん・・?・・なんか・・レーダーが反応します。

バス停の道路向かいの、ちんまい盛り上がりに反応します・・まさかね・・
11:37
回り込んでみると・・こんな階段が・・


あれ?・・あれ?・・奥になにか・・
11:39
あったあああ・・・

多聞天石蔵ですっ♪

最後はニャアを呼んでくれましたっ♪
あはは・・あっと言う間に探し当て・・さて・・帰りましょうか〜♪

この季節、勝尾寺の桜が見頃かも知れません。
12:20 多少、寄り道して楽しみながら、勝尾寺への分岐(手前の方にもあるので注意)へ来ました。

以前は「勝尾寺」の表示があったのですが、最近、なくなっちゃいました。
12:30
見頃でしたあ〜〜〜♪

ここが一番好きなアングル♪

おむすび食べて〜コーヒー飲んで〜♪

まあ〜ったりぃ〜とした贅沢な時間を堪能しました〜♪
13:33 いつの間にか一時間過ぎていました。
ニャアにしては珍しいことです。

さて・・桜を堪能したら今度はツツジが気になり始めました。
ビジターセンター附近の東海自然歩道に群生地があるので寄ってみましょう♪

あれ?ここの出口は高くなってます。
以前は腰までの高さだったんですがねえ・・
13:41 はい。ここから3分で東海自然歩道です♪

先日、おタケさんを案内しました。
14:02
蕾を目一杯つけていますが、まだ咲いていません。残念〜★

ニャアにとって「ツツジ」は、これです♪
14:10
ギフチョウ橋」を渡ります。
向こうに見えるのは「カンタン橋」です。

ちょうど椿も見頃です。
ニャアは、あまり好きではなかったけど、この日の椿は最高でした。見直しました♪
14:18
さっき見えていた「カンタン橋」から逆にギフチョウ橋を眺めます。
向こうには箕面ダムも見えてます。

自然観察路4号に入ると、またツツジの群生地です。

まだ蕾が多いけど・・あ〜なんて幸せ〜〜♪
15:18
いつもの大好きなベンチまで戻ってくると、
満開のツツジが♪
わあ〜おっ♪
なんと!
メインルートはツツジが真っ盛りでしたっ♪

おしい!!こちらは東側に当たるので午前中が良いのです。
次の晴れに期待しましょう♪
15:42 下まで降りてくると、池の桜はすでに散ってしまっていました

ニャアが風邪を引いている間に・・・涙;



貸し農園の中に、一際目立つ木が・・
15:53 いつものコースも角度が違えば知らない土地です♪

ドキドキ♪
下界も真っ盛りです♪

買い物して帰ると16:30でした。
5時間の徘徊でしたが、風邪で寝込んだあとでしたので、結構疲れました。

夕食の用意をする前に、お風呂に入って、ひと寝入りです。

あ〜満足♪満足♪


裏山日記・目次へ    トップヘ
inserted by FC2 system