裏山徘徊 2011.02.01.火

表参道〜持国天石蔵〜降三世明王〜東海自然歩道〜最勝ケ峰〜4号〜勝尾寺南山〜表参道

予定では・・奈良・洞川・観音平で雪を楽しんでいるハズだった・・
昨日、いきなり起きた首から背中、腰までの痛みに、整形外科で治療を受け、筋肉の緊張を緩和させる薬を飲み・・なんとか少し治まったので・・裏山へ〜・・観音平・・行きたかったな・・と後ろ髪引かれつつ裏山へ

10:30
10:00から家を出ようとするも、忘れ物やら何やらで・・
10:20くらいになってしまった

築城予定地からは、かろうじて生駒は見えるものの・・金剛山はガスって見えない・・

これって?黄砂?と思ってしまうほどである。

先日の「ダイヤモンド」は、こうして使う物らしい・・

杖置き場を見回せば・・先日、用水路から救出した杖はない・・
誰かが使ってくれていたらいいな・・と思って出かけるが・・

16:00に降りてきても戻っていないのを考えると・・どこかに捨てられたか・・悲しいね・・

池に薄氷が張っている★

今日は珍しい者を拾った♪

70才少しの「猫年です」という男性と〜でえと♪と相成ったのだ♪
11:33 「どうされますか?」と伺いを立てると、どうやらと一緒に・・という事らしい。
マイペースで進む♪

勝尾寺の売店でトイレを借り、男性はジュースを買い、車道を少し下って
持国天の石蔵へと進む。
男性は初めて行くようだ。
・・まあ・・そうだろうなあ・・普通、行かないよね。
11:44 持国天&降三世明王石蔵の行き方は前回(2009年)の日記で書いたので省略。

ここを入っていく。

男性は初めてなので、わくわく?・・どきどき?
11:55 はい〜♪〜到着〜♪〜持国天石蔵〜♪

ここは、とても見晴らしがいいんだけど・・黄砂?
なんか変な霞みようだ。

風もよく吹き抜けるので寒いから、すぐに引き返して盆地になっている場所まで戻って、ランチタイム。
男性は、お嬢さんご夫婦と同居だそうだ。
良くできた娘さんで、必ず、お弁当を作ってくれるんだって♪
12:27 まっすぐ行くと8号。

今日は右だ。
12:31
こんな標識なかったと思うなあ〜・・・
12:34 勝尾寺林道は、ここまで。

山に入る
13:37 まっすぐ行くと、クリーンセンターへ出てしまう。

左へ
12:57
見えた!鉄塔!

降三世明王石蔵♪
あれ?こんな標識あったかな?
設置の日付を見ると・・ニャアが来た後かも知れない。
印刷物なので日付より遅れて設置するケースが多い。

そして・・この辺りから暫くは・・雪が残っている★

少し前から霜柱が残っていて「がしがし」と音がしていたけど〜
すごいね・・いつから残って居るんだろう?

この辺りでは曇ってしまい、寒かった
13:06 すごく頑丈な階段・・ここが今日、一番の難関★
13:09 ちょっとしたピークに出たら左折

すると辺り一面、雪景色。

風が冷たい
13:15
東海自然歩道に出る。

左へ
13:32
3月まで8号線は通行止めだそうだ・・
13:37 完璧に凍ってる・・
13:41 8号への降り口はいくつかある。

ここも「通行止め」の看板が・・
13:50 最高峰
カエル池まで行かないで、手前で下る事に。

4号に出て・・しらみ地蔵様を勝尾寺南山へと向かう

男性が知らないそうだから、無理矢理、連行するのだ★
14:52 到着〜♪

霞んでいてよく見えない〜★

ニャアがアレルギー反応を現していることといい、黄砂か?と疑ってしまう
15:18 ニャアの一番好きなベンチから下る場所に、真新しい立派な階段ができていた♪

吹田から来て下さる方が、先日、大きな木を運び込んでいたから・・

ありがとうございますっ♪・・ここ・・滑って危なかったんですっ♪
15:47 杖置き場まで戻って来たけど、池には相変わらず、薄氷が張っていた
15:58 気持ちよく晴れた空を見上げながら、充実して楽しかった事に大満足♪

一緒に歩いて下さってありがとうございました!

またご一緒して下さいねえ〜♪
家に帰ると16:30。

6時間の徘徊になった。久しぶりだ。

観音平の雪は堪能できず、残念でならないが、こんなに歩き回ったのは久しぶりなので大満足である。

休憩も、昼食を入れて3回しかとらず、歩いた〜歩いた〜♪




裏山日記・目次へ
inserted by FC2 system