裏山日記  2011.01.03.月



10:30
空の模様が美しい

人通りが多いけど〜(多いったって知れてるけど)〜立ち止まってパチリ♪
うまく写せないな〜・・
10:46 池には薄氷が・・
築城予定地から眺めれば・・
生駒〜金剛〜写真には写ってないけど、もっと右の方の山々も・・
霧の上に浮かび上がっている♪
10:59
さて・・今日はマムシが多いコース♪
冬場の安心感はたまらん♪

前から気になってた〜この舟の向こうのブルーシート★・・今日は何かを絶対に見てやるのだっ★

・・・トイレだった・・・穴が掘ってあった・・・
11:32
今日は〜「お正月で杖が40本近く無くなっている」というので、調達が目的。
でも〜なかなか良いのがない・・
気に入らないけど太いのも長いのも、取りあえず持って帰ろうと・・
でも・・この・・一番長いヤツ・・見上げてしまう程の背の高さ・・


そして・・何より・・重いっ★

・・・待てよ・・・こんなに重い杖を持って歩くようなパワーのある人が・・
杖、必要だろうか?・・・要らんよなっ★(初めからわかれよ)

・・置いていこう・・
11:39
今日もチョット別の踏み後へ・・おおおっ♪・・ここにもベンチがっ♪

そして〜見回せば〜小鳥の世話場♪
ちょうどその時・・わあ〜お!!
目の前にっ♪

周囲の枝に飛び移りながら美声を披露してくれる♪

風も通らないし、ここは丁度良い「縁側」だ
12:14
しらみ地蔵道に入る・・ふと・・勝尾寺南山から3度ほど滑り降りた崖のあるコース・・下ったことはあるけど〜上った事はない・・
でえ〜っかいアオダイショウと接触しそうになって以来、通っていない。

ん?なんだか白いものが・・行ってみようっと♪

あっら〜〜本当に白くなってきた・・
次第に傾斜はキツクなって・・

杖になりそうな、結構大きめの枝を数本持っているので・・余計に大変に・・
傾斜が分かるかな〜?ここは崖です・・
この時は木の根に支えて貰って手を放して撮影している。でないと滑り落ちる。
落ち葉の下は砂地なので滑る滑る・・〜
直登しようとしても滑り落ちるので・・
横の木々の中へ入って、木を頼りに上ります・・上ります・・

まあ〜スグに勝尾寺南山の頂上へ出るんですけどね〜♪

出ると、年配の男性2人と女性1人が、くつろいでいた。
私がいきなり飛び出したから驚いていた。
コースの状態を聞かれたので
「せめて雪がない時に降りた方がいいですよ。上るのも無理で木につかまって来ました」
12:28 その方達は、結構徘徊しているようで、
「この先は行けるんでしょうか?」
「途中までは、ちゃんとした道がありますが、テープ通りに先へ先へ進むと、急に崖に出て、引き返そうと思ってもシンドイくらいになります。あとは崖を斜滑降です」

など、情報を提供した。


ここからも、霧?ガス?の上に生駒や金剛等々・・浮かび上がっていた。


大阪湾もよく見えた。
例のタワーも♪

・・じゃあ・・その先に見える山脈は?

「あれが友が島やと思うんですよ。岩湧山とか〜南葛城山とか〜かな〜?」

と、教えて下さった。
13:13
南山で更に杖候補の枝を調達し、中山寺との分岐まで戻ってきた。
これまた夏場は虫が多くて遠慮しているコースを選び、池へ出る。
凍っていた。
投げ入れられたような大きな枝が、そのまま乗っかっていた。
13:46 下まで下りてきて・・いつも猫ちゃん達を見かける文化住宅・・あれ?・・

あれ〜?・・なにかオカシイ・・・

生活感がない・・人の気配がしない・・あっ★・・外にあった洗濯機がないっ★
どこにもないっ★

・・・建て替えるんだろうか?・・・猫ちゃん達は飼い猫だったのか。

もう会えないんだなあ・・寂しいなあ・・
inserted by FC2 system