裏山日記  2010.08.13.金

マゴジャクシ



9:00
8:50くらいに家を出る。

山際にある畑軍に入る前にあるアパートで・・

警戒されてる・・★

ニャアは妖怪族とはいえ・・同じ猫目・猫科なのに・・
9:01
台風一過とはいかず・・前線が下りてきているとかで・・どんよりと雲が立ちこめているが、今日は降らないだろう。

イネの花が咲きかけている・・
これが満開になれば・・しばらくはニャアの呼吸が苦しくなるだろう・・薬を用意しておかねば・・
9:18 新しい水場。

冷たい〜〜っ♪

メッチャ冷たい水が♪
9:34 いつもは左から上るんだけど、先日(08.03)のツチグリを見に、真っ直ぐ・・

あ〜もう〜なかった〜・・・
9:56
石が両側に敷き詰めてある所に出ると・・あった〜っ♪
今年も会えた♪

オオシロカラカサタケ♪

昨日の雨で、もう腐りかけているが、それでも嬉しい♪
10:05
今日は、お盆という事もあって、久しぶりに勝尾寺へ詣でる。

入るとスグ、ユリの群生が目に入ったけど、蕾はまだまだ堅かった。
季節になると、シャガが咲き乱れる・・石がパワーストーン並みに置かれてある場所が
「知恵の輪」と呼ばれるところだったなんて初めて知った。

新しい説明板が、いつのまにか設置されていた・・
それとも・・初めからあったのか???
知恵の輪から、広場までの間の道の両側には、
同じキノコが、所狭しと全面に・・てんこ盛りに出ていた。
遅咲きの紫陽花も・・・


おみくじダルマが、あんな所に置いてある・・・こだわるねえ〜♪
10:59
自然観察路5号を下る。

上ることはあっても下るなんて・・珍しいニャ〜
まあ・・お詣りが先になったからな。

え?なんですか?

この「ぶりっこスカート」みたいなキノコ・・・
(大きい写真はコチラ)
11:02
しらみ地蔵道に出る

今日は緑の幼虫に出会う・・

おまえ・・誰?

オオミズアオの幼虫→
と、判明♪

11:10 自然観察路4号の方へ行ってタマゴタケとか探そうか?
まだ早いし・・
でも・・湿度が高いのか左の股関節に違和感があるので、帰ることにする
これが大正解っ♪

しらみ地蔵道は、なんだか朝もやの中・・といった感じだ。

あ〜いい気分〜〜〜♪
涼しいしぃ〜〜〜♪
うっとり歩いていると・・いつも出会う常連さんが・・
キノコに詳しい方だ♪

マゴジャクシが出てたよ!」
「え?」
「マゴジャクシ!特徴があるからスグ分かるよ!」
11:16
しらみ地蔵様の所にキノコが・・
11:18
あったっ♪

マゴジャクシ♪



あの時、ビジターセンターの方へ行ってたら
このマゴジャクシは分からなかったかもね。
第二展望台から左へ入っていった所で、子鹿がいたそうだ!!

足音を立てずに・・虫の大群をウチワでそっと払い・・
我慢していたら・・いたんだそうだ!!

そんな下まで降りてきているなんて・・
どおりで・・
12:30 家に着く〜〜♪

大満足の裏山だった〜♪

トップヘ    裏山日記・目次へ
inserted by FC2 system