裏山日記 2010.08.03.火

ツチグリと・・アゲハモドキ



9:21
9:00少し前、家を出る。
本当は、もう少し早く出たかったけど・・朝は苦手だ・・トイレ通いも大変だし・・

あ・・「撮してくれトンボ」やわ〜もう、あんたの季節なんやな〜

他のトンボと違って「撮して」と言わんばかりに寄ってくる。


うげげげげっ★
スカートの下は見ない方が良かった・・
9:38 大好きな木の根っこ・・・シカだな・・・こんな麓まで出てきてるんだ・・

近年、裏山もシカが増え過ぎているらしい・・
9:41 おお!健在だな・・まあ・・昨日会ったばかりだもんな・・
9:44 なんだか・・雲行きが怪しい・・

雨雲アラームが鳴っている・・
10:01 暑いし〜〜ここは涼しいし〜〜

涼んでいると杖を作って下さってるNさんが。
「遅いやないか」とかなんとか挨拶を交わし・・
「あ・・ツチグリ見たか?」
「え?知らない!ここにもあるの?」
「あるで〜そこに〜」
10:07 このベンチの向こう側に・・ニャアが嫌いな方の道に・・

ツチグリ〜〜♪

天和山で見た方がキレイやったけど・・あれは秋11月やったなあ・・

あれ?同じか?同じやよな〜〜
10:19 しらみ地蔵道との分岐に来たら・・こんな白いのが・・たくさん・・

ん?なんや?ペンキ塗ったんか?・・まさかな・・

そのうちのひとつを杖でつついてみた・・

げげげげっ★・・動くやんかっ★
ううううう・・・・・動いてる・・・(動画)

先日のブドウドクガを思い出し・・上から降ってきて刺されたら困ると思い、撮影中も気が気ではない・・

結局・・アゲハモドキという美しい蝶の幼虫だった。

白いペンキのようになっているのは踏みつぶされたんだろうか?



11:00 帰路につき、第一展望台が近づいた頃・・
山側から何かが飛び出してきた!!
「げっ★シマヘビやっ★」

メチャクチャ慌てたシマヘビさん、お腹でジャンプするように・・何故か谷の方へ・・
普通は山肌を・・シュルルルシュルル・・と、上っていくやん。
それを飛び跳ねるように谷の方へ・・谷の・・あっ★危ないっ★

なんと・・頭から・・ドンっ★・・ドンっ★・・ゴロロロゴロロロ・・と・・
頭から転がり落ちていった・・

・・・大丈夫〜?・・・返事がない・・・

私に責任はないからね〜・・・


家に帰って、お風呂に入って〜ま〜ったりしていたら〜

右から雨雲が・・・良かった〜帰ってきてて〜
トップへ  裏山日記目次へ
inserted by FC2 system