裏山日記 2010.04.29.木

ギンリョウソウ・カヤラン 



10:40
朝から調子が悪かったけど、薬を飲んだりしていると少しずつスッキリし始めたので、久しぶりの快晴を楽しむことにした。最近は黄砂が来ているような雰囲気だが、山の中ではアレルギーが起きにくい。家にいるより、その方が体調も良くなるだろう。

いつのまにか、まさに新緑♪
11:04
築城予定地♪
まさ吉さんの金剛山方面は見えない・・黄色っぽい気がする・・
生駒は見えているが、そのうち見えなくなりそうだ。
山の中に入ると、新しく若々しい緑が覆い被さってくれる。
マイコースは落葉樹がさほどあるわけではないが、それでも溜息が漏れるほど美しい♪
所々にツツジも咲いているし、サクラも見える。
あとでビジターセンターの方から
「今、咲いている桜はほとんどカスミザクラです」と教えて下さった。
11:47 しらみ地蔵様も明るい光のシャワーを浴びて気持ちよさげにしておられた。
11:49
井戸は頑丈に・・頑丈すぎるほどに守られていた。
前は何もなくて、馴れない方がよく落ちたんだそうだ。
それから針金で囲い、そして今・・
落ちたくても落ちれないようになった♪
12:30 ダム周辺を周回するつもりでビジターセンターまで来た。
東海自然歩道の西の起点である。

すると・・大勢が真上を向いて双眼鏡で観察している。
ビジターセンターの方が一生懸命説明している。
ニャアも何とか15倍でシャッターを切る。分からないなりにシャッターを押す。・・うまいこと写っていたようだ。小さな黄色い植物がそうだ。
「センターのは咲いているんですよ」
「なら・・そっちを見たいです」
左の大きな樹の中程に・・
あった!あった!
宿り木のように根を張って咲いている

カヤランという名の蘭らしい。
ビジターセンターの庭は珍しいものが結構咲いていた。
ヤブレガサ




トキワカイカリソウ?

ウラシマソウ

イカリソウ

セッコク

おだまき

エンレイソウ

エビネ


わあ〜!ええな〜〜!感動やな〜〜!
12:55 ・・と・・はしゃいでいたら・・ふと・・

「あ!ギンリョウソウ!!」これ、どこにあるんですかっ♪」
「これは4号線ですよ」
「ええええええっ★今、歩いてきましたよ!」

・・と・・いう事で・・目的を変更し、引き返す!
う〜〜ん〜〜ない〜〜〜ない〜〜・・引き返す・・


「分からなかったです〜〜」
「アップダウンが続くでしょ?」
「え?あったっけ?○○の説明板より・・」
「ああ、それより先です。少し見晴らせる場所・・」
「え?あったっけ?・・山側に木で整備された・・」
「ああ、それより先です。小高い所・・」
「え〜?平坦な道ですやん・・」

と、いいつつ、なんとなくイメージを固め、引き返す・・

目を皿のようにして・・探す・・探す・・この辺りのはず・・あったああああぁぁぁ・・・♪

ち・・・小さいっ・・・でてきたばかりで小さすぎるっ★
ニャアはこの花が大好き!
この時期、見ないではすまされない
ヌプリさんに頼んで百里ケ岳でもと
思っていたけど、これを満足するまで
眺めに通えば、気持ちが治まるかも?
小さいので、ザックをおろし、這いつくばって撮影していたら

「こんにちは!」・・と・・声が・・
「あ・・こんにちは!ギンリョウソウですよ!」
「え?・・ああ・・ギンリョウソウね・・」
「小さくて見えないですけど〜♪」
「ぼくはまた、てっきり倒れているのだと・・」
「はい。踏んでしまいそうですよね・・え?・・ああ・・私がですか?」
「良かったです。倒れたんじゃあなくて」

・・もう少しで行き倒れてしまうとこやった・・
15:02 それからダムの方へ行こうかとも思ったが・・・
探して往復して・・っていうのは結構疲れるものである・・
もう下りようっと★


第一展望台まで来ると、登ってる時にもあったペットボトルが、そのまま置いてあった★
回収して下山。近くのコンビニで処理。代わりにジュースを買う。
買い物して帰ると16:00に近かった。

今日の収穫は大きい!!
なにしろマイコースでギンリョウソウを見つけたのだ!
これで簡単に会えるっ♪

実に有意義な一日であった!!

裏山・目次へ

inserted by FC2 system