裏山日記 2010.07.04.日

キノコの季節じゃ〜〜♪

今日は息子達とお墓参りに。下の孫は初めてだ。
お坊さんにお経をもらってから、息子が「眠くてたまらん」と言いだした。
仕方なくソファーで寝させることにし、孫達を中庭へ連れ出す。

3才になってから、言葉の成長著しい上の孫は、実に活動的で破壊的だ♪
下の孫は、お姉ちゃんのすることは何でもマネしたいようだ。

すると・・おおっ♪・・キノコがっ♪

帰りに「びっくりドンキー」で昼食。

上の孫はスグに店内をウロウロと物色。何にでも興味津々のようだ。
下の孫はママにダッコされておとなしくしているが、仏頂面だ。

席についても同じように・・
上の孫は置いてある物に興味津々で手を出す。
下の孫は追い変わらず仏頂面で睨みつけている・・あれ?・・急にニコニコ嬉しそうだ・・★・・水の中に浮かんでいる氷をガリガリやってる・・

上の孫は小食である。すぐに「おなかいっぱい」
下の孫は食うわ食うわ食うわ・・最後まで食ってる。
ママの分も食い尽くす勢いである。
最後の最後まで食いまくって・・突然・・ニッコオォォォ〜〜リ♪・・満面の笑み♪
こんな幸せは他に存在しないぞ、といった最高の笑みだ。
14:30 地元に帰ってくれば・・青空が広がってる♪
妙な雲が・・妙な具合に広がっているけど・・抜けるような青空だ♪

ふふふふふふふふ・・・・・
15:11
来ました〜〜っ♪〜〜裏山っ♪

カメさんも、カエルさんも、お出迎えありがと〜〜です〜〜♪
テングタケですかね〜?
誰ですか〜?
ちゃんと名乗って下さい〜★
この黄色い子は誰でしょう?
なんだか・・
あんパンみたいなキノコやな〜

15:27


この美しいキノコは小さい・・ちんまい・・撮すのにひと苦労である
しゃがみ込んでカメラをくっつけて・・ピンボケばっかしだし・・
そしてこの時期、いつも思うんだが・・
腹が邪魔だ・・厚みのある腹の肉が怨めしい・・
普通に歩き回るよりも数倍疲れる・・

・・と・・思いながら這い蹲っていると・・人の気配・・

「あ・・すみません。どうぞ通って下さい」

・・通れないよね・・このデカイ尻じゃあ・・

「あ・・すみません。通れませんよね。ちょっと待って下さい」
「いえ・・あの・・HPを作っておられませんか?日記を載せてる・・」

なんと、HPを見て下さっている方だったのだ!!

「参考にさせて頂いてますよ」
という、最高の誉め言葉を下さった♪

わあ〜い!わあ〜い!これもご縁だあ!
こんな時間に来ることはないのに〜今日は何て良い日なんだあ〜♪

「カメラの調子はどうですか?」と、
細かいことまで覚えて下さっていて、またまた感動♪
15:39 第二展望台

ベンチの下に昨年はテングタケが出ていたんだけど〜まだ出てない〜
テングタケ?
真っ白いモチモチパン

ふと・・右手斜面の少し下に大きな大きなアカヤマドリを発見する!!
興奮★滑りやすい斜面を少しおりて撮影!!
なんとか下から撮したいっ♪
かがみ込んで撮そうとしたら足もとの堆積物がニャアの体重を支えきれず崩れる・・
「あ〜れ〜」と・・言ったか言わなかったか・・ゴロンと一回転して滑落しそうになる・・
踏ん張るっ★踏ん張るっ★・・なんとか踏みとどまった・・危なかった・・


15:58
これは〜ノウタケとか言うのかな?
アカヤマドリとは違う気がする。

16:04 第三展望台♪
16:10
しらみ地蔵沼は規模が小さくなってはいたが、相変わらず周囲から水が流れ込み、みどり沼と化していた。

しらみ地蔵道終点近くで、さっき出会った方が自然観察路5号から下りて来た。
一ヶ月半ぶりの山だったそうで、
「暑いですねえ!」

本当に暑い!湿度が高い!
もう秋まで、しらみ地蔵道〜自然観察路4号の往復しかしないぞ!

自然観察路5号に入ってすぐ
何年ぶりだろう?
10年も見ていない気がする
買い物して帰ったら18:00近かったと思う〜♪

マイコースは尾根の東にあるので、日が暮れるのが早い。
日が長くなったとはいえ、薄暗くなってしまった。

名前なんか分からないけど、目一杯キノコと遊べて楽しかった!
今度の晴れで少し足をのばしてみたい。

トップヘ    裏山日記目次へ
inserted by FC2 system