道探し



2008年
1月14月
2008.01.14.祝日、ぐっちぃさんと登った勝尾寺南山。
普段は誰も来やしない、ひっそりとした山で、大阪の大動脈・新御堂を見下ろせる山だ。
ここでゆっくりするはずが・・西宮から30人くらいの団体さんが登場し、退散するハメになった。その団体は普通の道とは違う方向からやってきた。
2010年
1月19火
以来・・その道が気になって仕方がない。

2010.01.19.火
冬で葉が落ちている時の方が明るくて探しやすいと思い、思い切って行ってみることにした。

11:55
以前は、すごく木々が生い茂って道も暗く分かりづらかったのだが、少し前に持ち主が整備したそうだ。明るくなっている。
写真では分からないが結構急だ。
どんどん急な下りになってくる・・
木から木へ移っていかないと滑るようになる。
あれ?・・ペンキが分からなくなる。
もう一度上り返し、コースを確認。
なんだ合ってるやん。

少々心細いがワクワクしながら下っていく・・
ついに・・堆積物が深くて道もなくなってしまった・・
うっかりすると下まで滑り落ちそうである。
木から木へ移っていこうにも移っていける足場がない。
右斜め前から車の騒音が近くに聞こえ始める。目印もなくなったが大丈夫。この方角で車道に出る。しかも近いっ♪今更。上り返すのも大変だ。足場がないんだから。下りちゃえ下りちゃえ!
小さな木の根に足を引っかけてズリ落ちそうになっても横を向いてシャッターを切る。傾斜をあとで確認したい。カメラがなかったらこんな崖、下りないよ〜
仕方がないので斜滑降で下りる。木々の根っこを目掛けての斜滑降だ。少し軌道修正しながら何度か切り返す。私、スキーもできそうやなあ!?
冬場でマスクをしているのでホコリが舞い上がっても大丈夫である。ただ・・靴の中にまでいろんなものが入り込む。スパッツを持ってきておけばよかった・・
12:19
おりてみると・・こぉ〜んな崖だったのねん・・
よ〜下りれたなあ・・

でもっ★ここから30人の団体は無理っ★
堆積物が多くて滑るし急すぎて登るの大変すぎるっ★

しかたがない・・また出直そう・・
2月25木

11:53
2010.02.25.木
11:30くらいからやっと部屋を出る。
朝からなんだか、うっとうしい空模様やったし、花粉のせいか何だかダルいので遅くなってしまった。

築城予定地の下で春を見つけた♪
予定地に登って眺めると金剛方面も生駒も霞んで見えない。
なんや・・黄砂みたいな空だ・・
猫背の方が休んでおられた。

「もしもし。どうされました?」

なぜだか返事はなかった。
疲れて声も出ないのか?
一晩過ごしてしまって行き倒れているのかもしれない・・
12:18 第二展望台で♪

昨日、TVで「ぬれおかき」をやってた。大好きだが、会社によっては甘すぎて食べられない物もある。マンション近くのPーコックで買ってきた。ぬれおかきと同じ系統で、大好きなのだっ♪

そう!昨日、TV見ていて食いたくなったのぢゃっ♪
12:36
今日は全く別ルートをウロウロ・・

この辺りで斜面をよじ登ってみたり・・

ルート開拓のためマーキングしたり・・
13:02 勝尾寺南山を回り込むように続く道を歩き・・

よしっ♪前回、下ってきた崖を探すぞっ♪
そして、あの団体が登ってきたコースを見つけるぞっ♪
(だったらもっと早い時間に出ろよな。しかも回り道して歩いてんじゃねえよ〜笑!)
13:08
うん!この辺りや!
13:10 30人が上っていきそうなコースを探す・・

少し先へ行き、道路に近づいたところに平坦な所があったので行ってみる。

う〜〜ん〜〜気が向かない・・引き返す
13:18 赤いペンキを見つけ、行ってみる。
いくつか見つけて上って行くも・・ロスしてしまう。
見渡すが・・分からない。

やっぱりもっと早い時間に出ないとあかんなあ〜
この上やと(勝尾寺南山)思うんやけどな〜

しゃ〜ない〜帰ろう・・

写真やと分からんけど、割と急やねん。

堆積物が多くて・・斜滑降とまでいかなくとも、上手に滑り下りる。
登るときかって滑り落ちるから技術が要んねんで。

こうして苦手な下りが上手になるのねん・・
13:35 そうだ。近道しよう。

左へ登っていく。
13:36 突き当たって右へ行けば、・・へ向かう

少しだけ左へ行ってスグに右へ下りていく。いつもの道だ。
13:40 しらみ地蔵道に出るので、ご挨拶して帰る。
14:11 第一展望台を過ぎ、ふと・・久しぶりに左へ・・
倒木で杖になりそうな種類があったので・・へし折りながら・・

これだけゲット♪
14:19 真っ直ぐ行けば全然違う所に出て、バスでも待ちたくなる方向へ・・

右に曲がればマイコースへ・・

ん?左が何だか明るいぞ♪
あれ〜?こんな広場があったっけ?

よし!ここは屋敷用にしよう!
14:21 さあ〜マイコースに戻った
14:22 ニャアの拾ってきた杖候補は右の方に寝かせて置く。

そのうち、いつもの方が杖にして立てかけてくれる。
14:25
築城予定地のため池の崖は結構急だなあ〜あれ〜?

猫背の方、まだ居るの?
なかなか良い服、着てるねえ♪
連れて帰ってしまおうかな〜?

買い物して家に帰ると15:00。3時間の徘徊。

次回、また道を探すぞぉ〜★

・・と・・以前の30人の団体さんが来た日記を久しぶりに見返してみると・・

あれ〜?〜ニャアが思ってた方向から来たんじゃあないのか?
あれ〜?〜ニャアの勘違い???

・・・明日・・・ぐっちぃさんに聞いてみよう・・・

もしかしたら単に・・ボケ老人の徘徊にしかならなかったのかも・・?


裏山目次へ  トップヘ
inserted by FC2 system