裏山日記 2009.08.14.金

八天石蔵探し・・大威徳明王
 (付録:たまごタケ)

11:00





11:08
久しぶりの夏空に、時間は遅くなったがルンルンでスタート。





私を息苦しくさせた稲は、もう受粉終了か?
収穫の秋に向けて実を膨らませ始めたのか?
せっかくの町石が次第に傾いてしまう理由が判明した・・
11:47 ジャッキーさんが時計を見た場所。
11:54
しらみ地蔵様も暑いからビールが美味しいのでしょう。

誰かがビール持参で来るのでしょうか?
夏は最高の「しらみ地蔵道」
今日は随分涼しいのですが、この道はもっと涼しい。
冷えてきます。
暑い暑い日でも、ここは別天地。地元の方はこの道を往復してから帰路につきます。光の具合も最高やしね〜〜♪

8月4日の赤いキノコが「たまごタケ」である事は間違いないようですが、もっと出ていないか探しに行きます。
12:25 自然研究路4号が終わりかけた頃・・先日、赤いキノコがあった場所・・今日はありません。赤いのはありませんが・・斜面にたくさんのキノコが!その前で・・
「わあ〜・・惜しいなあ・・もう2〜3日早く来れば良かった!」
・・と・・残念がっているオバサンが・・
「これ、食べられるんですか?」と聞くも名前やら何やらと説明してくれる。
ついに・・名前も覚えられなかった。

「あの〜一週間か10日前くらいに、この辺でタマゴタケを見たような気が・・」
「あったよ!あったよ!でももうここは遅いわ〜向こうに出てたよ。教えてあげる」
歩きgだしてすぐ・・「あ!これも写真撮っときや!・・・タケっていうんよ。これに似たので・・っていう樹の倒木にしかできない・・・っていうキノコもあるんやけど、それは滅多にないし。この・・・タケは良くあるからな」

「あ!そんあ上からじゃあなくて横から!そう・・そう・・そこからがいいよ」
「かんたん橋」を渡って少し行くと、東海自然歩道の合流地点に出る。
そこから更に進んで政の園地(トイレあり)・ビジターセンターが目の前ってとこで・・要は東海自然歩道の西の起点の近く・・で・・
実際はもう少し美しく赤い

12:35

たまごたけ 食えるぞ旨いぞ 言うけれど
貴方の様子を 明日まで観てから
「こっちはナギナタダケだよ。もう遅いんだけど・・この斜面の上の方にいいのがあったんだけど・・もう遅いから・・」

相当に詳しいようで、色々と説明して下さった。お礼を言って分かれる。また会いたいなあ・・
12:45 ・・で・・ふと・・
「そうや!ビジターセンターに八天石蔵のひとつがあったんや!」
・・と・・思いだし、行ってみることに・・

この辺りのハズやけどなあ・・と・・捜すも・・???
河原で親子連れが水遊びしてる・・マムシ&ヤマカガシに注意の写真がある・・

ないなあ?・・仕方がないのでセンターの方に伺うことに・・
写真の道路左手がビジターセンター。
道路を渡って右手の方へと進んでいく・・
この小屋の右をすり抜けて・・
「あれですよ!」

ん?・・どこや?・・
12:47
あったぁぁぁぁぁぁぁ・・・♪

大威徳明王様だあぁぁぁ♪
・・と・・感動し、さっきの東海自然歩道・西の起点まで戻る。

トイレをすませ、おにぎりをふたつ食って・・さあ〜帰ろうか〜♪
自然観察路5号の方へも行ってみたけど、もうタマゴダケは見あたらなかった。

代わりにこれを拾って?きた〜♪
14:28

選挙戦を繰り広げる夏・・

我が裏山にも選挙の波が押し寄せました。

登山道を歩く人にまで頭を下げてお願いしてくれます。

ずっと下げっぱなしで伸びなくなったかも?

選挙が始まる頃には居なくなっているでしょうが・・

「お願いキノコ」です
14:36 下まで降りてくると・・雲一つない青空・・もう一回登ろうかなあ?

ここから田んぼの風景を見ながら買い物しながら・・家に着いたら15:00♪

ドラマの再放送を見るんだぁ〜いっ♪
裏山日記・目次へ   トップヘ
inserted by FC2 system