裏山日記  2009.07.14.火

また新しいキノコちゃん達が・・



10:50
明日は相当ハードな予定が入っているので今日は足慣らしだけ。
この暑さだ。体力を残しておかないと・・

少し遅くなったけど動いておかなければ・・と・・裏山へ出かける。
出かける前にマンションの入り口で、山でよく見かけるオジサンが、いつもの格好で自転車に乗っているのを見かける。
「あ・・右へ曲がった・・(山の方向)・・自転車で行くのんか・・」

少し行った所で・・ぼとっ★・・足もとに・・何か・・落ちてきた・・
げぇぇぇぇっ★糞だっ★カラスのヤツか?★

・・やっぱし・・残念そうに、こっちを見下ろしている・・
コイツ・・朝、パートに行くときに何度か狙いやがったカラスとちゃうか?

すると・・ぎゃぁぎゃぁぎゃぁっ★・・うげっ★・・

なんで急にカラスの軍団が???

また狙われては困るので少し回り道をして・・・

靴ひもを直す
田んぼの斜面にあったキノコ・・
10:59

たくさんあったのに・・下の方に枯れたのが少し残っているだけ・・あとは影も形もない・・
と・・いう事は???・・・

食えたんやっ★
誰がニャアのキノコ盗った?

・・田んぼの持ち主かな?・・
11:05
ゲートの所にあったキノコが全部なくなってる。刈られたかも?草もないから・・でも・・また新しいキノコが・・珊瑚のようや・・

あ・・これって・・勝尾寺へ下っていく階段の左横にあった黄色い「スライム茸→」に似てる・・
色が違うくらいや・・

どっちか・・食えるのかなあ?
11:12 入り口の所の少し上にあった白くバカでかいキノコは採られる事なく・・順調に腐ったところをみると・・食っちゃいけないんだな・・

でも・・反対側に現れていた白いキノコが・・なんだか・・ヘンである・・
生クリームを塗りたくったようになってる・・
11:14 あちこちにたくさん生えているコイツは・・何ケ所も食われてる・・
誰が食べたのかな〜?
イノシシかな〜?
・・と・・上から・・いつものバンダナを巻いたオジサンが下りてきた・・早っ★

「あ・・さっき・・田舎のマンションから自転車で来られた方ですよね?」
「え?・・ああ。はい。」
「同じマンションなんですよ。お顔は知ってたんですが、まさか同じマンションだとは思っていなくて、つい・・声をかけました」
「そうなんですか〜。△△△の○○です」
「え?・・もしかして・・息子さんは□□君ですか?」
「はい・・」
「同級生の☆☆☆です」

・・と・・驚き合って・・

「そういえば子供さんを連れて帰ってましたねえ」
「はい。二人できましたよ〜」

・・と・・しばし近況を・・驚いたなあ〜モウ〜♪

11:17
11:18
11:24
なんだかスタイルの良いキノコ・・
左が自然な色。
右はハッキリ見えるようにするためにフラッシュを炊いたので色は少々変わってしまった。
11:33
11:41
この真っ赤なキノコは・・どう見ても毒々しいのに・・すっかり食べられている・・

誰が食ったか知らないが・・旨いんだろうなあ・・毎回、食い跡が大きくなっているし、あとから生えてきたのまで食われている・・

これが一番謎が大きい・・
12:01














暑いけど天気が良いので調子よく歩いていたけど・・明日のことがあるので・・
引き返す事に。今日、体力を使ってしまう訳にはいかない。
なにしろ気合いが入っているんだ★

それにしても・・見上げた「しらみ地蔵様」は迫力あるなあ〜・・










下っていると・・展望台付近で一人で歩いている男性と、何とはなしに声を掛け合って・・第一展望台で、しばし涼み、話に花が咲く。
他のコースを紹介したり、HPの宣伝したり・・笑!・・
13:00 入り口が近づいた頃・・先日・・もう少し上で、不気味色してるのにかじられたが・・キチントした形で・・色は少々違うが、同じ物だと思う。

旨そうに見えないが・・これも・・かじられるのだろうか?
13:01 これが茶系だったら、たくさんあるんだけど・・この色は・・初めて。
13:10
下まで下りてきて・・最初の住宅。
時折、猫ちゃんを見かけるので少し見回すと・・いたっ♪

頭を冷やしながら?寝ている。15倍ズームで撮す・・もうすこしハッキリ見たいので・・ソロ〜リと近づくと・・警戒態勢に・・猫は完全に寝ることはなく、常に耳が起きているという。
更に・・耳は犬よりはるかに良いのである・・そうだ・・
犬は色盲が多く、見え方も多くは人間と違うのに対し、
猫はほとんど人間並みだそうだ。


・・・せっかく気持ち良さげに過ごしているので・・・さっさと引き上げる。


一週間ほどキノコを見舞われないので気になるのだが・・

どうか・・一面・・キノコだらけという恐ろしい結果にはならないように・・

今までに影も形も残骸もなくなったキノコ達をピックアップ★

   

意外なことにコイツも  

  

もしかして・・と・・これは・・・・同じかなあ?

は・・今日、見かけなかったんやけどなあ・・


・・と・・今日も楽しい裏山だった♪


裏山日記目次へ   トップへ

inserted by FC2 system