裏山日記 2009.07.11.土

キノコ王国〜A〜

一昨日の状態
おとついのゲート前は傘が開いたキノコばかりだったけど、今日はこんなのが一面に・・

これが開いたら、ああなるんだろうか?
なくなってる・・全部・・ない・・
腐ったみたい・・真っ黒い塊になっている物がほとんど・・

これは周囲から腐っていく様子・・うげっ・・
新しく登場したキノコもある・・上からと横から撮してみた・・
しかし・・ピンクとは・・怖いな・・
これは・・上のと形は似ているけど・・
黄色いのだ・・

これも新登場や
なくなってる・・全部・・ない・・
腐ってる・・ひどい臭いが・・うげっ・・
これも新型かな?
傘がとても肉厚・・ドラ焼茸と命名・・
似たようなのはあるんだけど・・

見あたらない・・
どんどん・・勢力拡大である・・
しかも・・次々に腐ってきてて・・こいつは最高に臭いっ★鼻がひん曲がるくらい・・そして・・ドデカくなっって・・見るに堪えられない姿に・・

(アカヤマドリ)
上の段のと同じかと思ったけど、少し違うみたい・・こんな風に丸くならないもん・・これは新しく登場したキノコやと思う・・

(アカヤマドリ)
形とか・・ツヤとか・・同じなんだけど・・

色が違う・・しかも・・食った跡?・・その後・・どうなったんやろ?
これ以上食べないのは何故?不味かったの?それとも・・?

この右の写真は別の所で写したのだが・・同じ物?傘の開き具合が少し違うんだけど?
真っ白いのが頭を出していた・・少し土を掘ってみると・・
そのまま立派な首をしていた・・
あれ?自転車がデポしてある・・こんな狭いところに・・5台ほど・・通り過ぎてふと右の崖(→こんな傾斜)を見ると・・何やら白っぽいキノコが・・でも・・よく見えないので・・下りることに・・

ところが・・この斜面は落ち葉が肉厚?に堆積して・・あ〜れ〜・・と・・ずり落ちそうになります。上手にチカラを分散してバランスをとり・・
落ち葉を杖で払って・・写真をゲット♪

ちなみに・・今年はヘビとの遭遇が多そうなので・・杖でガサガサ落ち葉を払い、バシナシ叩きながら、いない事を確認しながら進みます。

写真を撮ったら、ゆっくり、そっと、引き返します。急ぐと・・ずり落ちてしまいます・・
これは、一昨日もあったけど・・増えています・・

いくつも増えてる・・しかも・・食ったのかな?・・食えるのか?・・この色で?
こおぉ〜〜んな・・小さなキノコも・・しっかり・・赤いのですが・・?・・
このキノコは、一昨日あった場所にはなくて、第二展望台のベンチのそばに出現!
写真が少し暗かったし、角度が違うけど・・一昨日の倒木が横に移動されてる。

朝早いグループが移動してくれたのだろうか?
左のキノコと・・右のキノコ・・同じ角度から撮すとソックリなんです!!大きさも同じ・・うり二つ★

でもっ★色が違うんです★
左は茶系。右はクリーム色・・黄系・・

私はクリーム色の方が毒っぽいと感じるんですが・・?・・果たして?

キイボカサタケ?(よかさんより)
パン屋さんにあるようなキノコ・・誰かが・・かじってます・・
上からでもハッキリ分かるバカでかさ・・ここから・・こいつが・・巨大化したコイツが・・てんこ盛りっ★

しかもっ★臭いっ★鼻がひん曲がるほど臭いっ★

(アカヤマドリ)
あらら・・真っ赤なキノコ・・でも・・誰か・・かじってますか?

そのあと・・どうでしたか?・・生きてますか?
スライム茸(みけ:命名)・・増えてました・・
なんかさ・・白いヨダレ?泡?
キショイんですけど・・

もしかして・・子孫繁栄ですか?・・まさかね・・知ってる人・・教えて下さい・・

なければ・・命名しますよ・・

ヨダレ茸or泡吹き茸
これ・・新人なんですけど・・

なければ・・勝手につけますよ・・ウツボみたいなので・・

ウツボ茸(みけ・命名)

しかも・・食われてますが・・
これも・・新人・・透き通るような白さです・・

白いのは猛毒が多いと聞きますが・・

あまりに美しいく、儚さそう・・

貴婦人と命名♪



(キツネのハナガサ)

                  
白いパンに青カビが・・ってカンジしませんか?

カビぱん茸・・と・・みけ・命名
少し似ていても色から受ける印象は違いますね。

赤いのはやっぱり・・怖い・・

右は美味しそうなんですがねえ・・


全部無くなっているキノコは食べることが出来るんですかねえ・・誰かが「収穫」したんでしょうか?
でないと・・他のキノコのように、腐ったりして残骸が残りますよね・・?

下りてくると・・あれまあ!・・田んぼの畦道というか・・段々畑なので・・土手というか・・こんなのが・・色を少し変えながら群生しておりました・・

靴の紐を直す場所です・・
全く気がつかなかった・・


裏山日記・目次へ   トップヘ

inserted by FC2 system