裏山日記 2009.05.20.水

本日の
コース

牛「今日も家におるやろ」
猫「晴れたから裏山やで」
牛「感染するで。豚はおらんか?」
猫「豚は目の前におるわ。山にはおらんわ」
牛「人から飛沫感染するで」
猫「山にはそんなに人も豚もおらんわ」
牛「そうか〜?」
猫「・・いや・・イノシシがおるわ。突進してきてぶつかって・・ニャアが危ないやないか!って怒ったら・・ブヒブヒヒヒブヒっ★ここはワシの家や★ってイノシシがツバ飛ばして怒って・・感染するかもしれへんわ・・」

・・などとイイながら10:30くらいに家を出る。

出てスグ、石垣にケムシ君がブラ下がって遊んでいた。
ケムシ君の季節なのだ。
木の下でシっとしないようにしなければ・・

10:47 山麓線のスグ上でカラーが咲いていた。
毎年楽しませてくれてありがとね〜♪
サンカヨウさん達が来てくれたときはまだだったのが惜しい。
ジャガイモの花が咲いている。

嫁の実家の徳之島では2月か3月には収穫済みだ。
10:56
築城予定地・・サンカヨウさん達が来てくれた5月4日(月)には全く伸びていなかった草がニャアの背と同じになってるっ★★
草と並んで写りたかったが・・失敗・・何枚も失敗・・で・・これが一番シワが目立たなかった写真や・・シミは目立つが・・

何故か指を立てている・・自分でも何でか分からん・・
ニャアは「アザミ」が大好きっ★
この間の爆発騒ぎがどこだったかなあ?とか・・

色々と思い出されて・・

でも、本当に北海道から来てくれてたのかなあ?夢じゃあなかったのかなあ?なんて不思議な感覚にもなる・・
11:31 シカ対策で覆われたユリ。ササユリと書かれてある。

咲くのが楽しみ♪
11:40 今日は勝尾寺より先に「しらみ地蔵」に寄る。

ここでサンダンがスゴイ格好したなあ〜・・
11:47
そうだ・・

今日は勝尾寺南山へ行ってみよう・・
11:52
千里中央のばかでかいビルが樹々の間から見える。

あれ・・?・・どっちが本当だろう?

12:03 もとの場所に戻ったのが12:05.

素早く三角点を踏める感動の山だ。
しらみ地蔵道を林道へ向けて歩く。
ここは風が冷たく流れているので夏場の人気コース・・と言っても「知る人ぞ知る」なので、あまり人と出会わないのがいい。

ここから自然観察路5号へ向けて歩く。
12:40 勝尾寺に着いたら可愛い花が咲いていた。

先日¥を払って入ったばかりなので・・境内のシャクナゲが満開かなあ?と思うけど・・引き返すことにした。
12:44 勝尾寺から・・急な階段・・みんなでヒィコラ登ったっけ・・

帰り始めていきなり急な登りはキツイよなあ!って騒ぎながら・・
12:54 本日3度目の・・しらみ地蔵様。

見渡せば・・この前よりもたくさん「マムシ草」が・・

今日は「古参道」から帰ろうっと・・腹減ったなあ・・ペコペコや・・
腹と背中が「くっつき草」や・・新種や・・
13:10 腹ぺこなんだから、さっさと帰ればいいのに・・
この間見つけた道へ足が向いてしまった・・

あれ?・・さっき追い抜いたおじいさんがこっちに来るぞ・・
珍しいなあ。このコースを通る人がいるなんて・・

え?・・もしかして・・知らないのに私についてきたのか?
・・どうしよぉ〜・・
13:15 もしも迷ってたら困るから・・ここで挨拶しながら待っていよう・・

あ!来た!大丈夫や・・
13:20 このコースは結構、急な下りだ。
足もとも滑りやすい・・おじいさん、大丈夫かなあ?
まっすぐ行っても降りられるけど・・

あ・・来たきた!
13:22 あれ?・・また姿が見えない・・

腹ぺこやし・・ジュースでも飲んで腹を膨らまそうか・・

ああ・・ひもじいなあ・・

あ!きたきた!
13:24 「釣ってはいけない池」で釣りをしている人が3人ほど見えた。

・・おじいさん・・まだかな?・・・・・あ!来た来た!
小鳥の声を聞いて下さい

その@  そのA

そのB
「あの〜・・」
「え?なんですか?」
「ここから出られるんですか?この道、初めてなんです」
「あ・・私がコッチに来たから間違えたんですか?」
「え・これ古参道じゃないんですか?」
「違いますよ。私が右に入り込んだところを、そのまま真っ直ぐ行けば古参道で第一展望台へ出るんです。ゴメンナサイね〜・・」
「いえいえ。出られればいいんです・・」

話をしながら下界に戻った。


水曜日が裏山の日って決めてるそうだ。


私は関所で散髪するので、関所の前で分かれた。

腹がへらなかったら、もう少しウロウロしたかったが・・

おじいさんと楽しい歩きが出来たので良かった♪良かった♪

・・という・・大満足の日でした♪

トップヘ   目次へ
inserted by FC2 system