裏山日記 2009.04.24.金

八天石蔵探し・・持国天&降三世明王

今日の地図 勝尾寺の境界を守護したという八つの仏が埋められていた石蔵探し。
第弐弾
9:16 裏山との境界にあるアパートにいるニャアちゃん。
珍しく日向ぼっこ。
少々警戒気味だったが、お仲間だと分かってくれ、日向ぼっこに戻る。
右手に、以前見た工事現場のはげ山が見える・・

・・気分悪っ★・・
9:23 築城予定地の土手から下界を見下ろせば・・

スっ飛び出た・・千中の50階建てのビルが・・
○原さんと橋★知事が最上階を2億で買ったというウワサは本当だろうか?
清○さんは分かるが・・弁護士って儲かるんだなあ・・
9:29 一番奥の池に巡らされてあるフェンスから(昨日、覚えたばっかりのコース)登っていこうか?と一瞬思うが・・今日は行きたいところが多いので、いつものコースへと向かう。
10:08 昨日、道を修理してくれている、吹田から通って下さる方に出会い
「整備したから勝尾寺南山が行きやすくなってる」
と、マタタビの香を嗅がされたので・・

なるほど!以前は下草が生い茂ってヤブコギしないとダメだったから少々心細く、ここからの直登はできなかった。ぐるり回り込んで登ったものだった。

これなら大丈夫だあ!
10:14 南山山頂!・・一応・・三等だが三角点があるのだ!

今日は遙か海まで見えるっ♪

大きな写真はコチラ!
大阪のビル群や向かいの山肌の新緑の様子が分かるよ!
10:41 右手の急な崖・・ニャアが二度ほど滑り降りたコースは残念ながら・・「通るな!」と、ばかりに樹の枝が置かれてあった。

真っ直ぐ前進して進むと・・これまた斜面に・・

通ってほしくないのね・・

戻るのもなんだから・・今までの回り道の様子を確認に・・

この辺りは変化はない。
11:09 勝尾寺参道から少し右へ逸れる急な斜面を下り・・
勝尾寺林道」を捜す。・・たぶん・・あそこだ・・

あった!絶対この道や!
道なりに行くとスグに駐車場があり、周辺地図があった。

それによると・・この地図からスグに右に入るのね・・

駐車場の、少し先からも入っていけるみたいだが・・こっちから行って向こうへ抜けよう。
11:12
こんな道を入って行くのぢゃ・・・
11:19 駐車場の少し先からの道と合流。

ここを右へ・・200m
11:22
展望台到着!

そして・・持国天の石蔵

更に・・ここは見晴らしがいいっ♪
展望台って呼ばれるだけあるっ♪
11:30
さっきのもうひとつの道から戻ってくると、こんな建物がある。ここにはエコ・トイレもあり、とても有り難い。

すぐ近くには誘っているような標識がある。
「自然研究路8号」と書かれてあるが、今日はこっちへな行かない。
この建物の前の道を右へ進む。
11:36 すぐに、こんなに狭い道になる。
11:39 え?・・分岐?・・地図にはないなあ・・でもまあ〜右だな。
11:43
ここから更に道は狭くなる。
進むと、北摂霊園への標識があった。

3分ほど登ると、クリーンセンターへ下る道があった。三叉路だ。
真っ直ぐ歩くと、そっちに降りてしまうから要注意だ。
12:01 三叉路を左へ・・

そして道なりに進むが・・これがまた・・えらい急な坂・・カラッカラに乾いた急坂。
更に・・前回の広目天の時に、教えてもらわないと分からなかったから、今度も捜さないといけないのかも知れないので・・進行方向右側に気を付けながら進む。

地図に寄れば、送電線の手前・・でも・・どれくらい手前か分からない。

すると・・突然・・目の前に鉄塔が!・・行き過ぎたかっ★・・っと・・右周辺に目を向けると・・よかった!あった!あった!あった!

あったっ♪

降三世明王の石蔵
12:05
で・・どうする???・・この急な滑りやすい坂を下るのか?・・嫌じゃ★
・・・・という事で・・・東海自然歩道へ出ることに決定!

鉄塔の中に入り込んで道を捜す・・あれ?・・右の方に・・ここからもクリーンセンターへ抜ける道がある!
地図にもないのに整備された道が多い・・一度、行ってみよう。

進行方向、少し左手に道を見つける。あったあった。
12:16 すると・・途中から・・階段が・・急な階段が・・

やっと尾根に出たときはホっとした・・7分くらいなものだったが・・遠かった・・

で・・標識がないまま・・三叉路に・・まあ、方角的には左だから・・と・・そんな調子で進む。

更に4分ほど進み・・これや!東海自然歩道や!きっとそうや!(ここはまだ通った事はないけど)・・右手は・・あれ?フェンスが見える!しょえ〜もう北摂霊園?
どっちにしても方角は左やから・・と、進む。
12:19
気持ちよく急いでいると・・分岐が・・当然、真っ直ぐなのだがなにしろ「道フェチ」なもので・・

「勝尾寺園地・近道・初心者」

なにっ★近道?よしっ♪こっちや!
12:30 なにしろ・・ニャアは急いでいる・・腹ぺこなのだ・・朝8時に食って以来・・何も食べていない・・しかも・・3時から見たいTVがあるのだ★

すると・・ツツジが咲いてるっ♪どこも終わっているのに咲いてるっ♪

・・と・・ルンルンで歩いていると・・分岐★・・地図地図・・ああ・・ここか・・
!・・前回「勝尾寺園地へ」って書かれた標識の所にでるのでは?
確認するため右の道をとる。

1分で確認!ふふふ・・次第に解き明かされる裏山・・
12:36 ・・右への道は通行止め。

方角的に・・勝尾寺へ出られそうな気がするんだが・・

左へ急カーブ。
12:37 曲がってみれば・・結構・・生い茂ってる・・

その後、更に分岐があるも、もう園地がすぐなので、どうせ園地で合流するようだから、気にせず進む。
急いでいるので、できるだけ帰り道に近い方へと降りたいので、右へとる。
12:48 でた〜〜〜っ♪

さっき見た標識や!

向こうへ登っていって、ぐるり一周してきたんや〜〜〜♪

さてさて・・ここから里まで一時間や。間に合う!
ストトコストトコ帰っていると、いつも道の修理をしてくれる方に出会う。

「昨日、教えてもらったから、朝、南山に行ってきましたよ!」
「よかったでしょ」
「良かった!もう回り道しなくていいです!」
「その人が、ほとんど直してくれたんや」

今日は、その人と二人で、ユリを保護するために杭を打ったり、鉄線を巻いたりしている。どうやらシカがユリを全滅させてしまうらしい。

「咲くのを楽しみにしてます!」

少しゆっくりしたあと、そういって分かれた。

登山口に辿り着くと13:50だった。オシャベリしていた時間を引くと、一時間もかからなかった。40〜45分くらいで降りてきたってわけだ。

買い物をして部屋に帰ると14:30。お風呂に入って・・食事をしながらTV見て・・

メチャ楽しい一日やった〜〜〜♪
裏山日記・目次へ   トップへ
inserted by FC2 system