裏山日記 2009.0305.木

これは私の日記です。冗談も多いです。真面目な方は読んではいけません。



9:25
晴れ〜〜〜っ

ここんとこの天気は崩れやすいから、さっさと出かけましょ〜〜!
花粉情報は「メチャ多いでーっ★」やけど、薬を飲んで目薬さして飛び出します。

本当は、もう少し早く出られたんだけど・・うっかり・・カレーうどん(カトキチ・冷凍)の汁を・・たくさん飲んでしまい・・

私は朝から水分を多めに摂ると・・トイレ通いとなってしまうのだ・・一時間・・家から出られないハメになってしまったんだ・・うう・・
築城予定地から眺める南の方は霞んでます。
なんだか蜃気楼のような様子です。

あ・・そうやそうや・・
この築城予定地に表札みたいなもんがでけました
秋に、周囲の美しい彩りを映し出していた池も、
今日は深い青さだけを映し出している。
9:49 一年を通じて一番好きな場所。
光の加減・模様が最高に好きなのだ。


・・それにしても・・腹をこわすと・・スタミナが・・しかも・・今は水気を摂れないし・・身体が重い・・息が上がる・・早く回復してくれぇぇぇ・・・
9:51
第二展望台。

なにか作られてる・・
小鳥の水のみ場ができていた・・

ここまでくると・・少し・・
でも、ここでくつろぐ人が多いから、喜ばれるかもしれない。

10:10 しらみ地蔵さんの所で写真を撮っていたら・・足音が・・
あ!杖を作ってる方だ!急いで追いかける。

「おお〜。久しぶりやなあ〜」

見ると空のペットボトルを持っている。

「あれ?小鳥の水汲みですよね?仕事が増えたんですか?」
「そうやねん」
「定年退職しても仕事が増えるから、ゆっくりできませんねえ」
ここの近くに井戸?があるので、そこで入れるという。
ペットボトルで汲めるの〜?・・と・・見学していると・・

長い竹を近くに用意してあって・・ペットボトルに突っ込んで・・
ご覧のように・・井戸に強制的に突っ込むんである!
10:50 ここで分かれて、私はこのまま突き当たりまで・・

近畿自然観察路5号へと・・

今年になって・・1月20日に行った道へ杖になりそうな落枝を探しに行く。

左手に勝尾寺の駐車場が見える。降りていこうかと思ったが、管理の人が驚くと困るので、そのまま探し回る。
ふふふふふ・・・何とか丈夫そうなのを四つゲット!

すると・・ベンチに座って見かけない人が、自分用の杖を作っていた。

古参道へ向かおうとすると・・

「そっちへ行くんですか?」
「はい」
「そっちはイノシシが出ますよ」
「え?出ましたか?初めてやなあ・・」
「いえ・・あちこちに土が掘られてますが、それはイノシシが掘ったんですよ」
「そうですねえ・・(この人・・慣れていないんかなあ?それにしては使い慣れたナイフを持ってるけど・・?)」
「気を付けて行って下さい」
「ありがとうございます」

こんだけ枝を拾っているんやから、地元で慣れてるって分かりそうなもんやけどなあ・・よ〜分からんな〜・・

春のポカポカ陽気に気持ちよく山道を堪能しながら、道が交差する第一展望台へ出た・・あ!・・さっきの人や〜!

「わ!(驚いた様子)・・あれ?・・さっきの・・早いですねえ!」
「え?いいえ・・そうでもないと思いますけど・・」

新しく作られた杖は・・緑緑していた・・

もしかして・・
まだ生きている木の枝を切り落としたんじゃあないやろなあ?

・・と・・疑ってしまった・・

家に着くと12:30(買い物もしたからな〜)

リンゴを食べて、急いで「肉じゃが」を作る。同時に「ばら寿司」も。
牛さんのお昼を用意し、急いで近所の耳鼻咽喉科へ・・

アレルギーの薬をもらいに行くのだ。
先週もらった薬で合ってるかどうか一週間様子を見たから、まとめて出してもらいに行く。今度は一ヶ月分もらえた。これで当分は安心だけど、また症状が変わったら行かなくてはならない。

医院を出たら・・あんなに快晴だった空が・・一面の薄い雲に覆われていた・・

また雨が降るんやな・・


家に帰って改めてお昼を食べなおす・・あれ?この「ばら寿司」・・酢が足りへん・・酸っぱくない・・がぁぁぁぁぁぁ〜〜〜ん〜〜〜〜

裏山日記・目次へ   トップへ
inserted by FC2 system