裏山日記 2009.01.01

初詣
14:00 午前中、なんだかんだと時間が過ぎてしまい、鎮守の神様に詣でたのが午後からになってしまった・・

寒いし・・もう裏山の勝尾寺はパスしようかと思っていたら、意外に牛さんが燃えていた。すでに14:00だったけど、日没覚悟で詣でることに。

今日から三日間は参拝の車が大渋滞となるのでバスがない。時間がなくなったからとバスで帰る事ができない。ま・・何とかなるだろう・・

15:31 入り口で笹を渡される。これは受け取らないといけない。

今日は参拝料が要らない代わりに笹を・・そして・・写真のように「健脚・健康わらじ」とか「交通安全」とか・・「家内安全・米俵」など・・ひとつ700円をつけてもらうことになるんである・・

もちろん自由だけど・・最低三つはつけたくなる。
ここへ着くまでに、雪が結構降っていたのだが、やむ気配がない。

今日はこんなに降るとは思わなかった。
下りが滑るかも?と気になる。

私たちが最後の山越えかと思っていたら、まだ登ってくる人が数人いた。この人達が降りてくる頃は真っ暗ではないかと気になった。
ヘッドランプも持っていなさそう・・なにしろ・・手ぶらだもんね。
17:00 麓まで降りると17:00。あと30分ほどかかるかな?

17:30 帰りました〜〜♪

牛さん、頑張りました♪よくこの時間で戻れたなあ〜★
inserted by FC2 system