裏山のんびり散策♪  2011.09.15.木


9:10
家を出る〜♪
出た途端に仕事中の息子に出会う。
9:30 高い空だ。
昨年は、こんなに高さを感じたことはなかったように思う。
汚れたため池も空の色を映し出し、美しいブルーが広がっている。

築城予定地からの眺めは最高♪
生駒・二上山・葛城山・金剛山・・・しっかりと見えているが、今日は空の高さと青さのために陰が薄い。
今年はサルやらシカを目撃した棚田も、そろそろ刈り入れの準備が始まる。
9:36
情緒あるな〜秋には柿。

葉が色づいている・・
ゲートを入り、杖置き場で今日の相棒を選び、山道へ・・
ふと・・キノコのニオイが・・右手の山肌からにおってくる・・

おお!手を広げたくらいの白いキノコが!
9:43
テングタケだあ〜♪(毒です)
可愛いな〜♪

振り返った景色→

おお!懐かしい模様の蜘蛛の巣♪

なんて名前のお家だったかなあ〜?
10:04 以前からある水場。
この時は普通に出ていたけど、帰りに見るとチョロチョロだった
10:07 第二展望台
10:13



10:19
左の山肌にある枯れ木に・・カネゴンが住んでいる
そして・・左に曲がったところにレスキューポイントと丸太のベンチがある
10:45 マゴジャクシも粉を吹いてイイ感じである♪
11:09
み・・道の・・真ん中にっ♪・・
でっかいタマゴタケ達がっ♪

真ん中に出てきてるモンだから蹴り倒されてるのも・・

まあ・・普通・・どう見ても猛毒キノコだもんね
タマゴタケと言っても、成長段階や陽の差し具合などで色や大きさが違うみたい
真紅は目を見張る美しさだけど、色が薄くなるとベニテングタケみたいだ
そんな中に混じって他のキノコも♪
斜面のを撮すのは大変です。
こうなったらヘビが居ようがいまいが、どうでもいいです。
撮影しか眼中にありません。

バランスを崩すと転がり落ちてしまうので筋力とバランス感覚が必要です

考えてみれば・・こんな場所のまで撮さなくても良いのですが、
条件反射ですから、どうしようもありません。

撮影してから、登り返すときになって足に力を入れたら、ズルズルと滑ることもしばしば・・
11:49
どこにあるか分からないでしょうね〜

こんな可愛いのがあるんですよ〜♪
11:50 久しぶりに自然観察路3号へ向かいます。
ここから先はハチが多くなるので気が進みませんが、キノコ可愛さに歩みます♪
入ってスグ・・
おお!何だ?このキノコは?
11:52
シルクの輝き・・誰なんでしょう?
おきれいなので、さぞかし名のある方かと・・・
12:03 ダムまで来ました。
相変わらず、青く高い空♪

仕事の疲れも吹っ飛びます♪
12:06
前回通りかかったときには工事の方々が忙しくされていたので通れなかった道です。

今日は大丈夫みたい。

登ります

すぐに尾根にぶつかります
登り詰めたところに・・落ちてました・・

こ・・これは・・スズメバチの巣の残骸では?
12:13
誰かが囓ったようです。
山の動物(主にイノシシでしょうが)は毒があろうがなかろうが何でも食ってしまいます。

彼らは大量に食べなければ大丈夫なようです

「動物が食べてるから大丈夫」は大きな大きな間違いです。




12:23 ビジターセンター附近。ここからセンターの上の方をブラブラ歩きます。
アイタケ発見♪
さあ〜帰りましょう〜〜あれ?

彼岸花が咲いてる〜・・と思ったらタマゴタケの群生です
これは・・蜂巣でしょうか〜?キノコでもお菓子でもなさそうです

いやいや・・そっくりなのが土の上に出ていたのを覚えています・・じゃあ?キノコ?
ササクレシロオニタケ?

これは水場へ行くまでにあります
登るときに気が付かなかったようです
これは・・何とも・・
もしかしたら・・ぐるりと食べられてしまったのでしょうか?

今、気が付いたのですが・・上に乗っかっている土を払えば良かった・・
14:53 下りてきました〜♪

メチャンコ楽しい一日でした♪

さあ!明日のパート、頑張るぞぉ〜♪


裏山日記・目次へ  今年の裏山  トップヘ
inserted by FC2 system